フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年お疲れさまでした✨✨

2022年を振り返り。。。 皆様、今年もお疲れさまでした✨✨2022年も今日で終わりですね。。。 自分にとっては忘れられない年になりました 8月29日から始まったペナンでの生活。かなり大きな変化で、いろいろ戸惑うこともありましたが、だんだんと生活環境も整…

🇲🇾 China House のギャラリーへ✨✨

カフェ2階の穴場のアートギャラリー✨✨ ふと、アートに触れたい、誰かの作品が見たいという気持ちになり、こちらのお店にギャラリーがあることを知り、行ってみました ◉ China House ↑ 賑やかな入り口です✨ 1階のカフェスペースを抜けて2階へ。。。 カフェ…

🇲🇾 大東酒楼( Tai Tong Restaurant )で飲茶✨

安くて美味しい点心が食べれる大衆食堂✨✨ クバヤ(kebaya)を買った日のランチにママ友と 飲茶で有名なこちらのお店に行きました ◉ 大東酒楼( Tai Tong Restaurant ) ↑ いつも賑わっている人気店です✨ 伺った時間が13:30頃だったこともあり、ラストオーダ…

今日の1曲 / Drew Holcomb and the Neighbors - Christmas for You and Me

まったりクリスマスに。。。✨✨ ◉ Drew Holcomb and the Neighbors - Christmas for You and Me ↑ クリスマスソングのジャケットは素敵なのが多いですね✨✨ クリスマスが明日までなので、もう1曲追加で。。。 この曲は、ドリュー・ホルコム・アンド・ザ・ネイ…

今日の1曲 / Benny Sings & Clara Hill - On Christmas Morning

クリスマスの朝におすすめな曲。。。✨✨ ◉ Benny Sings & Clara Hill - On Christmas Morning ↑ ジャケットのデザイン✨✨ 冬の清々しい日の早朝散歩に似合うような曲です ✨平和な感じがとても良いなと個人的に思います✨ 朝のコーヒーを飲む時にでもおすすめし…

🇲🇾 クバヤを買いに。。。✨✨

マレーシアの伝統衣装のクバヤを試着✨✨ 来年の話ですが子供の小学校の卒業式にマレーシアの伝統衣装である、クバヤ( kebaya )を着ようという話がママたちの間で出ました。 こちらに私はスーツを持ってきてないし、クバヤを着るのも面白そうだということで…

🇲🇾 昭和の車が現役で走ってます 🚘

旧車の燃費ってどうなんでしょうか。。。 こちらに来て、ちょっとびっくりしたのは自分が小さい頃に走っていたような車が今も現役で走っているということです 40〜50年くらい前の日本車が普通に走ってるんです。。。 日本でも、ごく一部の愛好家がクラシック…

🇲🇾 Kafka@Kelawai でブランチ会✨✨

月イチで美味しいものを食べてお喋りする会✨✨ 私と同じ時期にペナンに来たママたちと、月に1回くらいのペースで美味しいものを食べに行こうという話が以前から出ていて、その第1回目のブランチ会を開催しました✨✨ ペナンで人気のカフェが、ブランチ会第1…

🇲🇾 子供の運動靴を買いに。。。✨✨

ペナンでおすすめのスポーツ用品店 子供の運動靴はサイズがキツくなったり、擦れたり汚れたりして定期的に買い替え時期がやってきます。。。 3ヶ月前にこちらに来る時に新調した靴もそろそろ、その時期がやって来ました早い 特に息子は履き方が雑なのか、…

🇲🇾 ペナンの人気カフェWHEELER'S へ

ペナンの人気カフェでブランチ✨✨ 前回の街歩きで何だか賑わっていて気になったWHEELER'Sに行ってみました 週末の朝10時過ぎに行きましたが、店内はお客さんで一杯の様子でした✨ ↑ スモークダックのエッグベネディクト✨ ↑ 抹茶ラテ✨ 抹茶ラテとエッグベネディ…

今日の1曲 / GILBERT O'SULLIVAN - ALONE AGAIN ( NATURALLY )

往年の✨ザ・名曲✨ ◉ GILBERT O'SULLIVAN - ALONE AGAIN ( NATURALLY ) 1972年に世界的に大ヒットしたこの曲。なんと50年も前の曲です✨ 誰もがどこかで、一度は耳にしたことがあるのではないかというような有名な曲ですね✨ 私もこの曲をどこで知ったのか定…

🇲🇾 ペナンの街もクリスマス✨🎄✨

街で見つけた素敵なものたち✨ 12月も2週目ですね季節は師走です✨毎年あっという間に過ぎ去る季節ですが、今年はのんびり過ごさせていただいてます 街に出るともうすっかりクリスマスの装いです。 マレーシアのクリスマスはどうだろう?と思ってましたが、ツ…

🇲🇾 ペナンヒル Penang Hill へ ③

山頂のスイーツ天国 ✨✨ 山頂付近を散策していると、息子から「 アイスが食べたい 」とリクエスト。。。 またもや、いつものパターンです。。。 山頂駅のすぐ横にカフェの看板があったので立ち寄ってみました。 ↑ 山頂駅近くにある CLIFF CAFE ☕️ 下の階がカ…

🇲🇾 ペナンヒル Penang Hill へ ②

山頂に並ぶヒンドゥー寺院とモスク✨ 山頂から少し階段を上がったところにヒンドゥー教の寺院がありました 中に入ることができたので立ち寄らせていただきました ヒンドゥー教寺院に入るのは今回が初めてです✨ ◉ Penang Hill Hindu Temple ( ペナンヒルヒン…

🇲🇾 ペナンヒル Penang Hill へ ①

丘というよりは山⛰ ペナン島の最高峰へ✨ ペナンヒルはペナン島の真ん中くらいにある標高823mの山です。 高尾山の標高が599mなのでそれよりも高い山ですね。 先日、念願のペナンヒルに行ってきました。 今回はケーブルカーを利用しました。 ✨✨ 麓の駅までは車…

🇲🇾 マレーシア人に人気の日本の観光地✨

マレーシア人を魅了する雪景色の原風景✨ 英語のレッスンで『 日本人はホリデーにどこへ行く?』という質問がありました。 私は「温泉」と答えてその後に「 草津・箱根・鬼怒川? 」と付け加えると 先生は「は?」というような顔をしていたので、さすがに知…

🇲🇾 星乃珈琲店でいっぷく☕️

昭和の純喫茶の面影のある珈琲店✨☕️✨ 週末、旦那は出張中なのでモールに息子と買い出しへ。娘は最近、誘ってもあまり付いてきてくれなくなりました。。。 前はアイスやスイーツをチラつかせると付いてきたのですが、色々と一人でやりたいことがあるみたいで…

今日の1曲 / 水曜日のカンパネラ - バッキンガム

驚異の表現力✨水カン2代目✨ ◉ 水曜日のカンパネラ - バッキンガム 今回はなかなかのインパクトのある曲のご紹介です。✨✨ 少し前に、子供たちが TikTok で流行った『 エジソン 』をよく口ずさんでいて、誰の曲なんだろうと思ってたら、水曜日のカンパネラさ…

🇲🇾 Grabの運転手さんとの会話。。。✨✨

Grabでの会話あるあるについて。。。 ペナンでの移動手段はもっぱら車です。私は出歩く時は主にGrabを利用しています。 ↑ Grabの入力画面✨行き先を入力します Grabに一人で乗っていると、結構な頻度で運転手さんに話しかけられます。 私はハイテンションの中…

🇲🇾 人気のパティスリーで雨宿り✨

街で評判のクロワッサンを食べに。。。✨ 先日、用事でジョージタウンに行った帰り雲行きが怪しくなりのちに激しい雨。。。 ペナンの空は目まぐるしく変わります。晴れていたかと思えば大雨、またその逆も。。。 こちらへ来てから天気予報は一切、見なくなり…

おすすめドラマ/ ユミの細胞たち2

またハマってしまった韓国ドラマ ペナンに来てもAmazon Prime会員は継続してます。旦那がNETFLIXの会員ですが海外版で日本語字幕は出ないので、ドラマや映画は日本版のAmazon Prime VideoをVPNを使って見ています オフィシャルサイト【NordVPN】 ↑ こちらのV…

🇲🇾 ペナンのラタン屋さん✨✨

懐かしさ溢れるラタンの専門店✨ 東南アジアの特産物のラタン(籐)。そもそもラタンとは何かと調べたところ、熱帯雨林地域のジャングルに自生するヤシ科のツル植物とのことです。 ペナンでも市場に籠屋さんがあったりラタンの商品をよく見かけます。 先日、…

🇲🇾 ベジタリアンの雰囲気の良いお店✨✨

健康的な食事ができるカフェレストラン☕️ 子供たちが通う学校では1学年1クラスと人数が少ないので、ママ達は余程の理由がない限りは何かしらの役員や係を担当しています。 私も、とある係になり、打ち合わせを口実にママ達とお喋りできるランチが今や楽し…

🇲🇾 辛くないカレーを求めて。。。

インド人は辛い料理が好きなんだな。。。 日本にいる時にインド人がやっているカレー屋さんに時々行っていました。 ( 辛いカレーもありましたが )バターチキンカレーやエビカレーなどは大体辛くなくて、これもインドのカレーだと思って食べていました。 …

今日の1曲 / Sam Ock( feat. Hanbyul )- Who Would've Thought

冬におすすめ ❄️しっとり系ソング❄️ ◉ Sam Ock( feat. Hanbyul )- Who Would've Thought ↑ 収録アルバム。ジャケットのデザイン✨✨ これは結構前の曲ですがシンプルにメロディが綺麗で好きな曲です✨✨ 『 Wintery 』というアルバムに入っている1曲で冬感強…

🇲🇾 次に行きたいお店 ②✨✨✨

気になるお店ぞくぞくと。。。 街歩きをしていると、気になる店に遭遇します。 どこかに記録しておかないと私は忘れてしまうので備忘録として。。。 ◉ Beryl's Chocolate Story とても素敵な看板が目を引きましたこの看板だけですでに美味しそう✨✨ でも、よ…

🇲🇾 雑貨店5.4°NORTHさん✨✨

洗練された雑貨が並ぶセレクトショップ ジョージタウンの店舗が立並ぶ中にある雑貨店 5.4°NORTHさんに行ってみました。 ↑ バティックの技法で描かれてます 素敵なデザイン✨✨ マレーシアでは伝統的なろうけつ染めの『 バティック 』という布が特産物として有…

🇲🇾 ジョージタウンの2つの教会 ⛪️

至近に並ぶ2つの教会✨⛪️✨ 私はキリスト教徒ではないですが、教会には惹かれます✨ コタ・ラマ公園エリアから数分の距離にペナンの観光スポットととして有名なセントジョージ教会があります。街歩き途中に寄らせていただきました。 ◉ セント・ジョージ教会 18…

今日の1曲 / Stacey Kent - The Christmas Song

ハロウィンが終わったらクリスマス✨✨ ◉ Stacey Kent - The Christmas Song ↑ アメリカやフランスでも評価の高いJAZZシンガー✨ ペナンの情報のみですとといずれネタが尽きるのと、自分が飽きてしまいそうなので 時々、好きな音楽や映画の記事も書いてます。。…

🇲🇾 コタ・ラマ公園周辺を歩く🌴

海沿いの公園あたりを一人観光✨ 前回ご紹介したスタバからも程近い海沿いをぶらぶら。。。 コタ・ラマ公園が見えてきます。 ↑ JALANとはマレー語で『通り』という意味です✨ ↑ 海と空の青が美しいなと。。。✨✨ ここの公園は横浜の山下公園に似ていて少し懐か…