フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

2022年お疲れさまでした✨✨

2022年を振り返り。。。

皆様、今年もお疲れさまでした✨✨2022年も今日で終わりですね。。。

自分にとっては忘れられない年になりました😃

 

8月29日から始まったペナンでの生活。かなり大きな変化で、いろいろ戸惑うこともありましたが、だんだんと生活環境も整い、人にも恵まれて、何とか暮らしも落ち着いてきたかなという感じです。それと外国に住むことで日本の良さにもあらためて気付けました。

お米も魚も肉も果物も野菜も日本は鮮度も味も素晴らしいぞと。。。✨✨

(↑ 日本の皆さん、これは本当に声を大にして言いたい✊)

 

こちらのスーパーでびっくりしたのは、野菜はしんなりしているし、果物にはコバエが集っているし。。。最初はそれを見て、正直、やっていけるかなと思いました。。。(笑)

今ではその光景にも慣れましたが。。。😚

思ったような食材が手に入らない中、毎日の食事作りが悩みの種でしたが、外食やGrabフードの利用で随分と楽になりました✨

 

試行錯誤の毎日が続きますが、来年もいろいろ発見しながら

楽しんでいきたいと思います✨😃✨

 

こちらへ来てから始めたブログも、ボチボチ続けていきたいなと思っています。

また、来年も引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです✨🙏✨

皆様もよいお年をお迎えください✨✨では👋

 

写真はクリスマスムードから一変、春節(Chinese New Year)のカラーの赤色があちこち目立つペナンの街の様子です ↓

↑ ジョージタウン・アルメニアン通り✨

↑ ガーニープラザ✨

↑ ママ友に教えてもらったのですが、
春節の揚げ菓子✨コレ美味しいです😚

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏