フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 ペナンヒル Penang Hill へ ②

山頂に並ぶヒンドゥー寺院とモスク✨

山頂から少し階段を上がったところにヒンドゥー教の寺院がありました😃

中に入ることができたので立ち寄らせていただきました🙏

ヒンドゥー教寺院に入るのは今回が初めてです✨

 

◉ Penang Hill Hindu Temple

  ( ペナンヒルヒンドゥー寺院 )

↑ 靴は寺院に入る前に脱ぎます✨
土足厳禁です☺️

↑ 細部まで色鮮やかで立体的な装飾✨

↑ ご祈祷でしょうか?

↑ ヒンドゥー教も蝋燭を灯すんですね✨🔥✨

↑ お馴染みのガネーシャです✨

↑ 色使い文様とも独特です✨

日本の神社は“ 二礼二拍手一礼 “が作法ですが、ヒンドゥー教にもお祈りの仕方があるのかなぁと思いましたが、インド系の方達が普通に手を合わせてお祈りしていたので、真似してお祈りさせていただきました。

日本では、ほぼ見ないヒンドゥー寺院は私の目にはとても神秘的な世界として映りました😳

 

ヒンドゥー教の寺院を後にしてそこから数十メートル歩いたところにモスクがありました😚

◉ Penang Hill Mosque

( ペナンヒルモスク )

こちらは残念ながら、中を見ることは出来なかったので外観だけ撮らせていただきました✨

ヒンドゥー教寺院の至近距離にイスラム教のモスクが。。。

いろんな宗教が共存するマレーシア🇲🇾ならではの光景ですね。(笑)

 

山頂付近では色鮮やかな花を沢山見ることが出来ました。😃

北半球はそろそろ冬本番だと思いますが、こちらは常夏です。。。つづく。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏