フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 昭和の車が現役で走ってます 🚘

旧車の燃費ってどうなんでしょうか。。。🚘

 

こちらに来て、ちょっとびっくりしたのは自分が小さい頃に走っていたような車が今も現役で走っているということです😳

40〜50年くらい前の日本車が普通に走ってるんです。。。

 

日本でも、ごく一部の愛好家がクラシックカーに乗っているのを見かけることもありますがそれはごく稀です。こちらではかなり日常的に頻繁に目にします。✨

 

写真は近所によく止まっている、トヨタ・カローラです✨😚✨

面白いステッカーが貼ってあるので毎回、気になってしまいます。(笑)

どんな人が乗っているのか、一度お目に掛かりたいものです。。。😚

↑ 相当な親日家なのでしょうかね😚

↑ 四角いボディ✨ザ・昭和です😚

日本の中古車市場では年式が10年以上とか走行距離が10万キロを超えると値段が下がりますね。こちらでは10万キロ以上でも結構、高値で売られています。

しかも、こちらは日本のような車検がありません。。。💦

 

日本車はトヨタ、ホンダ、日産、スバルなど人気ですが、関税がかかるので日本で売られている値段の1.5倍〜3倍くらいはします。

 

私も、そろそろ、こちらでも運転したいなぁという気になり、中古車サイトを見ているのですが日本車は年式が古くても人気なようで高値で取引されています。

最初は、買うなら日本車と思って見てましたが、故障した時に部品の調達が便利なマレーシアの国産車、PROTON(プロトン)やPERODUA(プロドゥア)もいいなという気もしてきました。✨✨日本では、まず見たことがないメーカーですね。。。

 

↑ マレーシア国産車メーカー2社 🚘

 

今日も中古車情報を見ていたら旧車が結構出ていました 😊↓


私はとてもこのあたりの車は乗りこなせそうにないので、見るだけですが。。。😚
懐かしいなと思うのと形が単純にカッコいいなと。。。

 

世界ではガソリン車から電気や水素などを燃料とした自動車へ移行する流れもありますが、こんな旧車が走っている国では一体いつの話になるのやらという気もしてきます。。。笑

日本ではもう見ない昭和の車が東南アジアでは現役で走ってますよというお話でした✨✨

では👋

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏