フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🇲🇾 ご近所の回転寿司へ 🍣

日本で見かけないお寿司あれこれ。。。 子供たちのリクエストで近所の回転寿司に行きました マレーシアではお寿司もとても人気なようで街でちらほら見かけます。 こちらのお店には週末の夕方に行ったのですが満席で、入店まで少し並んで待ちました✨✨ ↑ 久々…

今日の1曲 / The 1975 - Sincerity Is Scary

多重トランペットとリズムが秀逸すぎな曲✨ ◉ The 1975 - Sincerity Is Scary マンチェスターを中心に活動するThe 1975(ザ・ナインティーセブンティファイヴ)✨ 今年もサマソニで来日してました。✈️ 初期の頃はもっとダンス色が濃いようなポップス?ロック?…

🇲🇾 たまにはの贅沢ランチ

クラシカルな落ち着いた雰囲気のレストラン✨✨ 小学校のママさんたち数名とランチに行きました。 ◉ Suffolk House Restaurant ランチコースをいただきました。 シーフードパスタがおすすめと店員さんから伺ったのでメインはそれにしてみました。✨ ↑ メインの…

🇲🇾 英語とコーヒーと☕️

英語の勉強とおすすめのコーヒーショップ✨✨ こちらに来てすぐに、子供と一緒に英語の学校に入りました。 見学に行った時にどれぐらいできるのかの確認でテストも受けまして恥ずかしながら、大人のグループレッスンというレベルに至らずマンツーマンレッスン…

🇲🇾 ペナン日本人会館

広々とした芝生のお庭が気持ちいい場所✨ 先日、用事で日本人会館に行ってきました。 『 Penang Japanese Association 』と入力しGrabで行きました。 大通りから少し入った場所で静かで芝生のお庭が広くてとても気持ちの良い場所でした。 この建物はイギリス…

ものづくりをぼちぼち再開✨😊✨

昨年の今頃を振りかえると。。。 住む環境の変化にともない私の生活もずいぶん変わりました。 昨年の10月は何をしていたかと振り返ると週5で仕事をして( 旦那が単身赴任だったので )土曜日は娘のお稽古、日曜は息子のお稽古、さらに自分も土日に月2回ずつ…

今日の1曲 / 藤井 風 - 帰ろう

グッとくる泣ける曲✨ ◉ 藤井 風 - 帰ろう いつもと毛色が違う曲のご紹介ですが、この曲ずばり、泣けます。。。笑いのツボとか泣けるツボとか人によって色々だと思うのですが、私はこの曲の歌詞が泣けるツボのようです。 この曲は死生観を描いているのですが…

🇲🇾 次に行きたいお店✨✨✨

気になるお店は次のお楽しみに。。。 今回のジョージタウンの街歩きですが The Mugshot Cafe →リトル・インディア→アルメニアン通りで大体3時間くらいの滞在でした。 街歩きをしながら、気になるお店の写真をいくつか撮りました。 立地や外観の雰囲気を見て…

🇲🇾 アルメニア通りのお土産店

ふらっと入ったお店で見つけたレトロな雑貨たち アルメニア通りのお土産店にちょっと面白そうだなと思い立ち寄ってみました。 tiffin(ティフィン)と呼ばれる留金付きの3段弁当箱が気になりました。 ↑ 色とか柄とかレトロな感じにシビれます ↑ 特にこの鶏…

🇲🇾 ペナンのストリートアート

✨ウォールアートが街のところどころに✨ 街が世界遺産というジョージタウン。 初見の印象は、老朽化が進んでかなり劣化した建物もあったり、シャッター街のように寂れたような場所もあったり「これが世界遺産 ⁉️」思ってたのと違うでした。。。 でも、今回街…

今日の1曲 / Jeff Bernat - If You Wonder

ペナンのジョージタウンに似合う一曲✨ ◉ Jeff Bernat - If You Wonder イギリスと中国とマレーシアの文化が絶妙に合わさった、 オールドスタイルというイメージが、私のジョージタウンの勝手な印象です。 そんなジョージタウンにピッタリだと思う曲がJeff Be…

🇲🇾 リトル・インディア街歩き

魅惑のインド街を散策 ジョージタウンに来たら、まず行ってみたいと思っていたリトル・インディアを散策してみました。 ( インドに行ったことはありませんが )インドに来たと思えるくらい街も人もインドでした✨ 大音量で “ 踊るマハラジャ“ のような音楽…

🇲🇾 The Mugshot Cafeでブランチ☕️

ジョージタウン発潜入✊念願の人気カフェへ☕️ ペナンへの渡航が決まってから、密かに行きたいお店や行きたい場所のリストを作っていました 行きたいカフェの1つ、The Mugshot Cafe にようやく行けました 久々のお洒落カフェ☕️うれしい ↑ ラテアートですやん …

🇲🇾 Grab Mart でお買い物 🥦🥕🍋

初めてのGrab Mart ✨これはとっても便利 ペナン生活も1ヶ月半が経ち、徐々にですが、Grabも使えるようになってきました。 今回、初めてGrabのネットスーパーを利用しようと思い『 Grab Mart 』で食材を購入してみました。 というのも、旦那が出張の予定もあ…

今日の1曲 / Kacey Musgraves - Can't Help Falling in Love

往年の名曲カバー✨リラックスできる一曲 ◉ Kecey Musgraves - Can't Help Falling in Love エルヴィス・プレスリーの往年の名曲、『 愛さずにはいられない 』のカバーです✨✨ そういえば、UB40というイギリスのバンドもこの曲をカバーしていたのを思い出しま…

🇲🇾 ペナンの気候について。。。

暑さほどよく生活しやすい気温 よく、日本の友達に「 そっちは暑い❓」と聞かれます。 ペナンはすごく暑いことを覚悟していたのですが、太陽が出ている日中は暑いですが 朝晩はクーラーなしで過ごせるほど、快適です✨✨ 人間の体温のような気温の日本の猛暑日…

【 movie 】シェフ 三ツ星フードトラック始めました

フードトラック始めるまでが意外と長い。。。 前から時間があったら見ようと思っていたこちらの映画をようやく見ました こちらもAmazon Primeで見られました✨ ✨脇役のキャストが超豪華です✨ 私この主人公を演じる俳優さん、ジョン・ファヴローはこの映画で初…

🇲🇾 お酒が高いんです。。。

ワインを買いに行って思ったこと。。。 私はたまにしかお酒を飲まないので、あまり気にしてなかったのですが マレーシアは日本よりもお酒が高いです。。。 イスラム教徒が60%のこの国ではお酒類が宗教上の理由で禁止されているので 酒税がすごく高いのだそう…

今日の1曲 / Ella Fitzgerald - Misty

秋はJazz夕暮れ時に聞きたい音楽 ◉ Ella Fitzgerald - Misty 10月に入りました✨もう日本は秋支度が始まる頃ですかね? こちらは秋も冬もないですが。。。 さて、秋の夕暮れ時にぴったりな曲のご紹介です。 Jazzの女性ボーカルの大御所 Ella Fitzgerald(エラ…

🇲🇾 THE BREW HOUSE で晩ご飯 🍽

ソースが美味しいグリルチキンチョップ Queens Waterfront に買い物に行ったらお腹も空いてきたので こちらのお店で晩ごはんをいただきました ◉ THE BREW HOUSE 旦那がここのポークチョップが美味しいというので注文したかったのですが この日はポークが品切…

✨言霊について✨

『 ありがとう 』と言ってみる。。。 今回はスピリチュアルな内容です。 自分も時々忘れるので備忘録として。。。 ペナン生活とは全く関係ないのですが、私は結構スピリチュアルなことを信じていて生活にも取り入れています。 それは風水とかもそうですし( …