フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 コタ・ラマ公園周辺を歩く🌴

海沿いの公園あたりを一人観光✨

前回ご紹介したスタバからも程近い海沿いをぶらぶら。。。🌴

コタ・ラマ公園が見えてきます。

↑ JALANとはマレー語で『通り』という意味です✨

↑ 海と空の青が美しいなと。。。✨✨

ここの公園は横浜の山下公園に似ていて少し懐かしい気分になりました。

少し離れた場所に大きな芝生広場もあり、ペナンの人々の憩いの場ですね🌲

( 芝生広場の写真は撮り忘れました💦💦 )

↑ 第一次世界大戦の追悼の記念碑

ペナンの海はエメラルドグリーンの美しい海とは言い難いですが

ちょっと海を覗いてみたところ、なかなか綺麗でした😚

↑ ブーゲンビリアが綺麗に咲いてました✨

 

コタ・ラマ公園の向かいには大きな2つの建物が見えます。

◉ Penang City Hall

1903年イギリスの植民地時代に建立。東インド会社の拠点として作られたそうです。建築のスタイルはコロニアル様式。今は、市議会場として使用されているとのこと。

↑ 白亜の荘厳な建物です。

◉ Town Hall

シティ・ホールより先の1880年にジョージタウン初の役所として作られた建物。

上流階級の欧米人の社交の場としても使われたそうです。

建築のスタイルはビクトリア様式。

↑ タウンホールを別の角度から。この建物好きです✨

ブログを書くにあたり、建物を調べたりする中で 東インド会社 』とかはるか昔に

聞き覚えのある言葉が出てきて、マレーシアの歴史を少し調べてみようかなと思いました。

 

また、観光の楽しみの一つとして建築物を見るのも好きです。

屋根の形、柱の装飾や窓の形とか細部に特徴があってとても興味深い✨✨

このエリアは海も近く歴史的建造物もあり、なかなか見応えのある観光ができました👍

一人観光まだまだ続きます。。。

 

【 Jalan Padang Kota Lama 】

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏