フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 ペナンヒル Penang Hill へ ①

丘というよりは山⛰ ペナン島の最高峰へ✨

ペナンヒルはペナン島の真ん中くらいにある標高823mの山です。

高尾山の標高が599mなのでそれよりも高い山ですね。

先日、念願のペナンヒルに行ってきました。😃

 

今回はケーブルカーを利用しました。 ✨🌲🚇🌲✨

麓の駅までは車で行き、駅からすぐの駐車場に停めました。

( ※ 3時間くらいの利用で出庫時の精算料金はMR5でした。)

↑ ケーブルカー乗り場手前の大型駐車場 🚘

↑ いざ、ケーブルカー乗り場へ 🌲🚇🌲

↑ チケットの掲示板をチェック

↑ こちらがチケット売り場✨

チケットにはファスト(快速)ノーマル(通常)がありました。
今回、麓の駅に着いたのが休日の昼の12時頃。チケット売り場の方からの情報でノーマルチケットだとケーブルに乗れるまでに2時間掛かるとのこと。。。😰

2時間待つのは厳しいということで、迷わずファストチケットを購入しました。

 

ビザの提示でケーブルカーの料金がローカル価格で乗れる情報を、いろんな方のブログを拝見して知ったので( ありがとうございました🙏 )パスポート持参で行きました。

ローカル価格で【 往復 】大人1人:RM40小人1人:RM20。家族でRM120(約3720円)でした。✨

 

ケーブルカーに乗る為に大勢の人が並んでいましたが、ファストチケットを提示すると別レーンを案内され、ほぼ待つことなく麓の駅に到着したケーブルカーに優先的に乗れました。

混雑が激しい土日祝はファストチケットを強くおすすめしたいです😃👍

 

※ 追記ですが、外国人旅行者価格でファストパスで同様に4人家族(大人2 小人2)の場合、2倍のRM240(約7440円)と考えるとこれは高すぎる気もします。。。😨

日本からの旅行でペナンヒルを訪れる場合は人がまばらな平日や早朝を狙ってノーマルチケットで行かれるのが得策かも知れません。

ノーマルチケットの場合、家族4人でRM90(約2790円)です✨✨

ちなみに、ケーブルカーの運行時間は(6:30〜22:00)です。🌲🚇🌲

↑ これに乗って山頂を目指します✊

↑ 車窓からの風景✨
どんどん標高が高くなっていきます😲

歩いて登ると約2時間かかるそうですが、ケーブルカーでは5分掛からず山頂に到着しました。✨✨

山頂の展望台へ。。。肝心の眺望ですが。。。ご覧の通り、霧が掛かっていました😅

暑くなくて良かったのですが、絶景というほど視界が良くなかったのが少し残念でした💦

↑ 望遠鏡に群がる子供たち✨

山頂には望遠鏡が数台置かれていて子供達が覗いて見たところ、「ほぼ、真っ白だった」とのこと。。。😰(笑)つづく。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏