フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 カウントダウン。。。✨✨

日本に本帰国まであと1ヶ月 。。。

 

突然ですが、3月の後半に日本に帰ることになりました。

去年の末には、ほぼ決定していました✨

この春に中2になる長女の受験の準備が1番の理由です。

ペナン島での暮らしは約1年半で終了します。

短くても3年くらいはいるだろうと思っていたので予想を遥かに上回る早めの本帰国で

日本の友達にもペナンに来る時にいろいろ送別会をしてもらったので、ちょっと恥ずかしいなという気持ちが無きにしも非ずではあります。。。😅

 

ブログのプロフィールにも書いていますが、46歳で初めて海外に住むという経験をした訳ですがその場所がペナンで良かったなと思っています。

ここの土地の人は親切で優しい人が多いです。いろんな人種の人がいますし、宗教もいろいろですが、争うことなくお互いの文化を尊重し合って生活しています✨✨

 

↑ いつかの日の虹🌈うっすらダブルレインボー✨

 

ただ、自分の中での結論としては、やはり拠点は日本がいいなと。。。

地震もあるし、花粉も飛ぶし、同調圧力が強い国民性だし。。。とデメリットもありますが

ただ、食べ物が最高(これは私の中では最重要ポイント)、仕事が丁寧、時間を守る、

トイレが綺麗(トイレットペーパーがある)、バイクの秩序ある運転、言葉が通じる 。。。

メリットも沢山です。

 

実現するかはわかりませんが、ペナンの良さも知ってしまったので、将来的に

1年のうち、日本 7:ペナン 3くらいで行き来できたら最高だなと思います😊

 

旦那は引き続きマレーシアなので、長期休みの時はマレーシアに来るかもしれません。

 

帰国まで1ヶ月を切っていますが、今までの記事のストックを放出していきたいと思います✊

引き続きお付き合いいただけると嬉しいです✨😚✨

 

 

【 ここから余談 】

引っ越し前や大仕事の前となると、現実逃避で韓国ドラマなどを見始める習性が私にはあります。。。💦

どちらも若干、暗めのドラマでしたが面白かった〜😃

 

↓ ↓ ↓ 最近見て面白かったドラマ( どちらもAmazon Prime )↓ ↓ ↓

◉ 私の夫と結婚して

 

ママ友が面白いと教えてくれたので見たら、ハマって一気見しました。

悪役の人格がもはやホラーです。ドロドロ系ドラマが好きな人にはおすすめです😊

 

◉ もうすぐ死にます

 

縁起の悪いタイトルですが、ちらっと見たら面白くてこちらも一気見✨

グロいシーンもあるので、苦手な人もいるかも知れませんが、ストーリーが面白くて引き込まれました😚

『 世にも奇妙な物語 』が好きな人にはオススメです👍

 

では👋

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏