フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 クバヤを買いに。。。✨✨

マレーシアの伝統衣装のクバヤを試着✨✨

 

来年の話ですが子供の小学校の卒業式にマレーシアの伝統衣装である、クバヤ( kebaya )を着ようという話がママたちの間で出ました。

こちらに私はスーツを持ってきてないし、クバヤを着るのも面白そうだということで、早速、クバヤを扱うお店にママたちと下見に行ってきました。😃

 

↑ とっても華やかな民族衣装クバヤ✨

 

◉ Sams Batik House

↑ クバヤ✨刺繍のデザインも様々です✨

クバヤという衣装は襟元や袖口、お腹のあたりにとても細かい刺繍が施されています。

値段も品質によって様々なようですが、こちらのお店で扱うクバヤは比較的リーズナブルでした。😚

「クバヤが見たいのですが。。。」とお店の方に声を掛けたらサイズごとに分けた袋からドザッと上の写真のような感じで、いろんなカラーのクバヤを出してくれました。

その中から漁るようにいくつか選び、実際に試着してみました。😃

着こなせる気がしない。。。😅

あまり、普段色モノの服を着ない自分にとっては、色選びがとても難しく。。。💦💦

なんだかイメージと全く違う仕上がりになりまして。。。

昭和の演歌歌手ですか?っていう。。。

一緒に行ったママ3人は、その人その人に似合うカラーを見つけるのがとても上手くて、みんなそれぞれ良く似合ってました👍

結局、色はやめて、ベースは黒で華やかな刺繍のあるクバヤを選びました✨😚✨

 

下に巻きスカートのようなものを合わせるのですが、既成のものはあまり良い柄がなく最終的には生地を選び、仕立ててもらうことに✨✨

 

今回は下見のつもりで行ったのですが、年が明けると中国のお正月である春節( Chinese New Year )が始まったりして、お店が休みになったり、仕立てが遅くなったりすることも考えられるし、何度も来るのも大変なので今回で決めてしまおうという流れになりました✨

 

ちなみに気になるお値段ですが、

◉ クバヤ(上)RM180

◉ バティックスカート(下)※ 仕立て込み RM120

TOTAL RM300(約9000円)でした。✨😃✨

※4人で買ったのでRM30ディスカウントしてくれたようです。

↑ バテイックの生地も豊富です✨


年明けにクバヤが手元に届いたら、またこちらでご紹介したいと思います😚

こちらのお店、インド系の店員さんがとても親切に対応してくれました。最初は苦戦のクバヤ選びでしたが、何だかんだ「 あーでもない、こーでもない 」と言いながら色々試着してみて結構楽しめました✨✨

最後は気に入ったクバヤの組み合わせを見つけられたのでとても満足です。

 

聞いたところでは、プラナカンマンションでクバヤのレンタルもあるようなので、ぜひ着てみたいという方はそちらで試すのも良いかもしれませんね😚では👋

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏