フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 行列ができる中華料理屋さんとアイス屋さん✨✨

ペナンの大衆中華といえばココ✨✨ 子供たちの学校が昼前に終わった日に、 ジョージタウンにある中華料理の人気店に行きました ◉ Teksen Restaurant 時間帯によっては店の前のテントに行列ができることも 。。。 この日はお昼のオープンの12:00丁度に着いたの…

🇲🇾 コスパの良いタイ料理屋さん✨✨

新しく出来たタイ料理屋さんへ✨✨ 午前中ペナンヒルで軽くハイキングした後、ジョージタウンの インド人街近くのタイ料理屋さんへ移動しました ↓ 前回のつづきから。。。 ◉ Bangrak Thai Authentic Restaurant 5ヶ月前くらいにオープンしたお店のようです。 …

🇲🇾 The Habitat Penang Hill で 森林浴✨✨

ペナンヒルのザ・ハビタットへ✨✨ 日本に帰る前にいくつか行きたい場所があり、その中の1つの ペナンヒルの頂上にあるザ・ハビタットにお友達と行ってみました ◉ ペナンヒルふもと駅に朝9時に集合 この日は平日だったのでそれほど人も多くなかったので ケー…

🇲🇾 カウントダウン。。。✨✨

日本に本帰国まであと1ヶ月 。。。 突然ですが、3月の後半に日本に帰ることになりました。 去年の末には、ほぼ決定していました✨ この春に中2になる長女の受験の準備が1番の理由です。 ペナン島での暮らしは約1年半で終了します。 短くても3年くらいは…

🇹🇭 【 THAILAND 】リペ島最終日✨✨

◉ 4日目 ✨ しつこく6:30に起床 。。。そしてしつこく海辺を散歩。。。 今日は、フェリーの出港が10:30。9時にはホテルをチェックアウト。 朝ごはんを食べて、パッキングして、身支度して、忘れ物のチェックして。。。 スケジュールを考えながらのウォーキン…

🇹🇭 【 THAILAND 】リペ島北部方面へ✨✨

◉ 3日目 ✨ 昨日と同じく起床 6:30 。。。海辺を散歩。今日も天気が良さそうです ↑ 朝は潮が引いています。 旅行中は野菜不足になりがちなので、ホテルの朝食ではサラダを多めで。。。 毎日、日替わりでタイカレーが食べられるのが嬉しかったです✨ ↑ 朝から…

🇹🇭 【 THAILAND 】リペ島の東部方面へ✨✨

◉ 2日目 ✨ 6:30頃に目が覚めたので、海辺を散歩。 ↑ 綺麗な朝日が見られました ペナン島にも多いですが、リペ島にも野良犬がけっこういます。 朝の海辺に転がって寝ていました ホテルの敷地内に咲く花も南国らしく鮮やかな色で綺麗です✨ ◉ パタヤビーチでシ…

🇹🇭 【 THAILAND 】リペ島の Walking Street をぶらぶらと。。。✨✨

◉ 1日目 夜 ✨ リペ島のメイン通りの Walking Street を散策。。。 お昼ご飯が早かったこともあり、すでに腹ペコ。 晩御飯のお店を探しながらぶらぶらと歩きました ↑ このゲートをくぐると商店街が続きます✨ お洒落なレストランや飲み屋さんが立ち並ぶ、賑や…

🇹🇭 【 THAILAND 】リペ島旅行へ✈️

タイ最南端の離島へ✨✨ 海外旅行経験豊富なママ友が「 海が綺麗ですごくいいよ 」と 教えてくれた リペ島( Koh Lipe ) という島 。。。 リペ島はペナンに来て初めて聞く地名でしたが『 タイ最南端の秘境リゾート 』として人気のスポットだそうです そちらに…

🇲🇾 平日のヒンバスにて✨✨

ゆっくり過ごせる平日もおすすめな場所 前のブログから少し時間が空いてしまいました。。。 ( 継続して毎日更新しているブロガーさんはすごいなぁと思います) 少し前に週末のマーケットのヒンバス( Hin Bus Depot )のことを書きました✨ ↓ 過去記事より …

🇲🇾 ヒンドゥー教の奇祭『 タイプーサム 』✨✨

ペナンで見た神秘的なヒンドゥー教の祭り✨✨ マレーシアは1月25日は祝日でタイプーサム( Thaipusam )というヒンドゥー教のお祭りででした。 かなり独特な祭りで、世界にはいろんな祭りがあるんだなとあらためて思いました。。。 ( 痛いのがダメな人はご…

🇲🇾 日本の雰囲気漂う古着屋さん✨✨

新世界近くのお洒落な古着屋さんへ✨✨ サークル仲間から、こちらのお店を教えてもらいました 「 掘り出し物があるかも 。。。」ということで探索に出かけました✨ ◉ Fujiyama Jeans & Tokyo No.18 店名が『 FUJIYAMA 』TOKYO No.18とあります。 場所は新世界ホ…

🇲🇾 バティック・プロジェクト ③✨✨

◉ 色の決定 仕上がりの色に近いイメージの布を見本として事前に社長にお渡ししていました。 それを基に10パターンのグラデーションでカラーのサンプルを出していただきその中から1つ選び決定しました。あとはプリント&染色を待つのみ 。。。 これが11月中…

🇲🇾 バティック・プロジェクト ②✨✨

◉ デザイン作成 → 発注✨✨ 社長からオリジナルのバティックが出来るとの回答をいただき ブロックの版がどれだけ細かく再現できるのかもわからなかったので あまり複雑でない魚のデザインに決めました。 ↑ 完成イメージ✨ ↑ 最初は2版刷りにしようと思っていま…

🇲🇾 バティック・プロジェクト ①✨✨

オリジナルのバティック生地を作りたい✨✨ 私のブログを読んでいただいてるみなさまの中にはこの人、 カフェやレストランばっか行ってお気楽な生活してるなぁと思う方も多いでしょう。。。 ずばり、その通りです✨✨ ペナンに来てから自分の経験を活かしながら…

🇲🇾 ✨明けましておめでとう✨ヘビ寺へ✨✨

縁起を担いでヘビ寺へ✨✨ 2024年が始まりました 日本ではお正月早々、大きな地震や飛行機事故が立て続けにあり ペナンから案じていた次第です。。。 一方、こちらは至って平和な年明けでした。 日本のお正月と違いお店も通常営業しているところが多く 普段の…

🇲🇾 その隣のガーデンカフェ✨✨

植物に癒される素敵カフェ✨✨ 気づけばもう今日で2023年も終わり。。。 前回の更新から少し間が空いてしまいました 2023年最後の締めくくりに相応しい大好きなカフェについて書きます✨ ◉ Ferringhi Coffee Garden ↑ 壁一面の南国の植物しびれます✨ 前回のフェ…

🇲🇾 植物園みたいなレストラン✨✨

雰囲気が最高なガーデンレストラン✨✨ 前から気になっていたレストラン ちょうど旦那がKLから帰ってきたタイミングに家族で行ってみました✨ ◉ Restaurant Ferringhi Garden レストランの裏に大きな駐車場があり、駐車場側の入口から入りました✨ 大きなくるみ…

🇲🇾 作ったものを額装する✨✨

ビーズ刺繍の額をオーダー✨✨ 新しい趣味で始めたビーズ刺繍が出来上がり 額を作りに行ってきました ↓ 過去記事より ◉ Lekuan Art Gallery ビーズ刺繍の先輩ママにこちらを教えていただきました✨ 中に入ると、壁中に沢山の額装された作品が並んでいました✨ 奥…

🇲🇾 海釣りに行ってみました✨✨

ペナンで釣りデビュー✨✨ サークルの部長が釣り女子で話を聞いていたら、ぜひとも一度、釣りに行ってみたいという気になり、初めての海釣りに参加してみました 朝9:00にバトゥフェリンギのスタバ前ビーチで待ち合わせし、 モンキービーチへ向かいました✨ 9:00…

🇲🇾 ブランチメニューが豊富なお洒落カフェ✨✨

新しく出来たカフェでブランチ✨✨ ペナンには素敵なカフェが沢山ありますが、新しいお店も続々とオープンしています こちらも新しくオープンしたお店で、席数も多くゆったりしていておすすめなカフェでした✨ ◉ YOLK PG 船のターミナルのほど近く、歴史的な建…

🇲🇾 ちょっと豪華な飲茶屋さん✨✨

いつもと違う飲茶屋さんへ 。。。✨✨ 夏休みが終わった頃ですが(もう随分経ってしまった 。。。)お友達とジョージタウンの 飲茶屋さんに行きましたこちらはお店の雰囲気もお料理もいつもよりもゴージャスな飲茶でした✨ ◉ Bao Teck Tea House 入口の雰囲気も…

🇲🇾 何度も行きたい雑貨屋さん✨✨

カフェのあとは好きな雑貨店を物色✨✨ Daily Dose Cafe の前には好きな雑貨屋さんがあります 近くに来たので立ち寄ってみました✨ ◉ 5.4º North 1Fの奥にはクリスマスのコーナー✨✨ そう言えば、1年前の同じ時期にもこちらのお店に来たことを思い出しました✨ …

🇲🇾 吹き抜けが気持ちいいカフェ☕️✨✨

月イチ恒例の新規カフェ開拓✨✨ 11月に入ったので月イチのルーティーンで 前から気になっていたカフェに出かけてみました✨✨ ◉ The Daily Dose Cafe Penang ↑ 入口すぐのカウンター✨ ↑ お店の中央部の吹き抜け✨ ジョージタウンのお店あるあるなのですが、 中央…

🇲🇾 ペナン島の台所セシルマーケット✨✨

新鮮な食材が揃う市場へ✨✨ いつもは近所の市場か、スーパーで食材は調達しているのですが ペナン島に長く住む方から、「 葉物(はもの)野菜や魚はセシルマーケットがおすすめだよ 」と教えていただいたので、早速行ってみました ◉ Cecil Market( Pasar Leb…

🇲🇾 インド人街のカレー屋さん✨✨

バターチキンカレーを食べに。。。✨✨ インド人街に用事があり、お昼を過ぎてお腹が空いたのでカレー屋さんに 立ち寄ってみました ◉ Sardaarji - Flavours of Punjab インド人街を歩けばそこら中にカレー屋さんはあります✨ こちらには以前、グループで来たこ…

今日の1曲 / Anders Boson Jazz Ensemble - I Will Remember

秋は、まったりした曲で 。。。✨✨ ◉ Anders Boson Jazz Ensemble - I Will Remember 車を運転する時に私はAmazon Musicで音楽を聴くことが多いのですが、 『 あなたのためにセレクト 』というプレイリストを流していると時々 「 おっ✨」と思う曲があったりし…

🇲🇾 日曜日のHin Bus Depot✨✨

ヒンバスの週末マーケットへ✨✨ お友達から「 ヒンバスのマーケットが面白いよ 」という情報を聞いたので早速行ってみました 日曜日だったので子供も誘ってみましたが、ついて来ず。。。 子供らは現実空間よりも仮想空間の方が面白いようです ◉ Hin Bus Depot…

🇲🇾 ジョージタウンに新しくできたカフェへ✨✨

ニューオープンのお洒落カフェ ✨☕️✨ サークル終わりにこちらのお店にみんなでランチに行きました。 部長がこちらのお店を教えてくれました こんなお店あったっけ❓と思ったところ、最近オープンしたお店のようです✨ ◉ Cara Caro Cafe 場所はポークヌードルが…

🇲🇾 緑の壁が印象的なカフェ✨✨

月1回の新規カフェ開拓✨✨ ペナンには沢山カフェがあります。 月に1つ新規のカフェを開拓するということを密かな愉しみとしてやっています☕️ 前を通った時に気になったカフェに、先日行ってみました ◉ W life Cafe ↑ 気になる外観✨ 中に入ると、緑の壁に黄…