フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🇲🇾 MILOが好きすぎる国民。。。!?

どんだけMILO好きなんでしょうか。。。 先日、マックにもドリンクメニューにMILO(ミロ)があることに触れましたが マレーシアでどれほどMILOが人気なのかをお伝えしたいです✨✨ 広告にはあの人気スター✨パク・ソジュン氏 そもそも、MILOはオーストアリア発祥…

🇲🇾 HOOGAでお買い物 🌿

フェイクの観葉植物を買いました 観葉植物は断然本物派だったのですが、長期で家を空けたり 引越しするなど後々の管理のことを考えるとフェイク植物もありだなということで こちらのショップで初めてフェイクを買ってみました ◉ HOOGA シンガポール発祥の…

今日の1曲 / Bruno Major - Nothing

穏やかな気持ちになる一日の終わりに聴きたい曲 ◉ Bruno Major - Nothing ↑ ジャケットのデザインが幾何学的で独特です✨ Bruno Majorはイギリスのミュージシャン。 静かで優しい曲調のものが多いので、1日の終わりに聴きたくなります。 『あぁ、今日も頑張…

🇲🇾 ペナンのユニクロ

ユニクロはマレーシアでも人気✨ 先日、ショッピングモールにあるユニクロに立ち寄りました。 子供たちのものを数点お買い物したのですが、 お会計のレジにも数分並ばないと買えないほど賑わっていました。 子供のポロシャツがRM59.90(約¥1,850)でした。 日…

🇲🇾 米と砂糖が多すぎる話

この食生活では になるYO! こちらへ来てもうすぐ1ヶ月。。。日本で暮らしている時よりも長く感じた1ヶ月。。。 生活環境が大きく変わったので脳がフル回転、長く感じたのも無理はない。。。 こちらで生活するようになって、気になったことがあります。 …

今日の1曲 / Jason Mraz - Lucky (feat. Colbie Caill)

掛け合いのメロディーが美しい秋に聴きたくなる曲 ペナンの話ではないですが、大好きな音楽のことについても ご紹介させてください。‍♀️ おすすめの曲など時々織り交ぜて行きたいと思います。 一度は聴いていただきたい、有名曲から無名曲、幅広くご紹介でき…

🇲🇾 ペナンの家について🏠

コンドミニアムのお部屋を少しご紹介 今、私たちが住んでいるコンドミニアムですが、旦那の仕事先のオーナーさんの 所有物件に住まわせてもらっています。 自分達の自宅(マンション)は横浜にありますが、貸したり売ったりせずにそのままにしています。 ロ…

🇲🇾 海沿いのマレー系中華レストラン 🐟

海を見ながらいただく✨シーフード中華 久々の夜の外食子供たちが中華を食べたいというのでこちらのお店に行きました✨ ◉ Ocean Green Restaurant こちらのお店は豚肉を扱わないマレー系中華(ハラル)のお店だそうで シーフードがメインのようです レストラ…

🇲🇾 早朝の市場に買い出しへ

新鮮な食材が揃う市場へ 先日、早起きして市場に行きました。 こちらの市場へ行くのは2回目で、初回は旦那について行ってもらい 今回は一人で買い出しに行きました。 市場は活気があって、楽しいです。珍しい食材もいろいろあって好奇心がそそられます。 果…

🇲🇾 ネットでお買い物

日本からお取り寄せスプラトゥーン3 子供たちからの熱いリクエストでスプラトゥーン3を買うことになりました。 (※ 貯めていたお年玉を使って子供2人で割勘購入です。) 日本ではAmazonや楽天でのお買い物を駆使しながら生きていた私にとって ネットショ…

🇲🇾 南国ならではの果物🥭🍉🍏

美味しい果物を探して。。。 果物が好きです✨✨ 海外の人に日本を自慢したいことの一つに、果物の美味しさがあります。 日本の旬の果物はびっくりするくらい美味しいものがあります。 品種改良を重ね続けた、生産者さんの努力の賜物だと思います。ありがたい …

【 movie 】素晴らしき哉、人生!

1人の生き方が実は多くの人に影響を与えている✨ この映画、すごく好きで過去にも見ているのですが Amazon prime でも見られたのでご紹介させてください カラー映画ではありませんが、名画です 1946年のアメリカ映画で、モノクロフィルムです。 途中までの話…

 🇲🇾 朝が早すぎる件。。。

朝4:30起床激変した私の生活。。。 こちらに来て、とにかく大きく変わったことについてお話しさせてください 子供2人が通う学校は家から車で30分くらいのところにあります。 通常はスクールバスで通学される方が多いのですが、私たちが住むコンドミニアム…

🇲🇾 安くて美味しいローカルご飯🍴

空腹に染みたローカルご飯!!美味しい〜 こちらへ来た翌日だったでしょうか。。。 Grabで頼んだご飯が、とても美味しかったのでご紹介させてください。 すごく空腹だったということも手伝って、これ絶品!!✨✨と感じたご飯。。。 ◉ Shin Nam Huat Rosted Ch…

🇲🇾 ペナンのマクドナルド

注文はタッチパネルで 先日、近所のマックに行ってみました。 言葉に難ありな私なので、ファストフードと言えど、 店員さんにうまく注文が伝えられるかドキドキなのです。 ところが、です、 店内に入ると ORDER HERE と書かれたタッチパネルが3機。 これ…

【 movie 】コーダ あいのうた

家族愛と歌と青春と。。。 お父さんがいい味出してました。。。 自分以外の家族が耳が聞こえないという特異な環境で生きる少女ルビーが主人公。 ルビーは歌が好き。でも家族は耳が聞こえないのでその才能に気付いていない。 障害の為、色々と生活の苦労もあ…

🇲🇾 ペナンの一風堂🍜

一風堂はマレーシアではリッチな食事!? ショッピングモールに出掛けた時に、一風堂に入ってみました。 ロゴが海外仕様なのでしょうか?洒落てます。 外観。ロゴが日本と違う海外仕様なのですね✨ 結構、お客さん入ってます。人気店です メニューにはお馴染…

おすすめドラマ2本

Amazon Prime Video 2022年上半期のおすすめ マレーシアの渡航の準備でやらなきゃいけないないことが山ほどあった中 現実逃避で見ていてとても面白かったドラマを2つご紹介します✨✨ どちらも流行った時期から若干遅れがあるかも知れませんが、まだ観てない…

🇲🇾 海の近くの STARBUCKS

リゾートを感じるスタバ ペナン島は海あり山あり自然が豊かです 雨が降った後には土の匂いがします。 そこが私は気に入ってます 海の近くをドライブしていた時に入ったスタバが素敵でした✨ リゾートエリアにあるこちらのお店。 ヤシの木を背景にお店の雰囲気…

はじめまして

マレーシアに移住 はじめまして。フクロウと申します。 46歳、小学生の子供が2人いるママです。 長いことデザイン(広告・商品)の仕事に携わってきました。 そんな私が旦那の仕事をきっかけに、 マレーシアのペナン島で生活することになりました。 初め…