フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 Grabの運転手さんとの会話。。。✨✨

Grabでの会話あるあるについて。。。🚘

 

ペナンでの移動手段はもっぱら車です。私は出歩く時は主にGrabを利用しています。

 

↑ Grabの入力画面✨行き先を入力します🚘

 

Grabに一人で乗っていると、結構な頻度で運転手さんに話しかけられます。

私はハイテンションの中華系のおじさんに当たる確率が高いです。😊

年齢は自分と同じくらいか、それより上のおじさん運転手は高確率で乗ってすぐにお喋りが始まります(笑)。女性や若いお兄さんの運転手さんは無口な方が多いです。

約20〜30分くらいの乗車時間なので、英会話の実践タイムと思って乗っています。✨✨

 

大体、運転手さんが話す内容は以下のような感じです。(笑)

「 日本人か? 」「 東京から来たのか?」

「 ペナンに来てどれくらい?」

「 ペナンは好きか?」

「 ペナンは一年中温かいぞ、日本は寒いな 」

「 旦那の仕事でペナンに来たのか?」

「 子供はいるか?」

「 日本の車はとてもいいな 」

「 トヨタやホンダは最高だ 」

「 和食は美味しいな 」「 自分は寿司が好きだ 」

「 ペナンは美しい 」「 ペナンは最高だ 」

 

最初はいきなり話しかけられて、動揺してましたが、↑ 上のような会話内容に返答ができれば OK だとわかりました。

「 トヨタやホンダは最高だ 」や「 ペナンは最高だ 」などは運転手さんの感想なので Yes と同意しておけば OK です。(笑)😃👍

 

自分からの質問は

「 日本に行ったことはありますか?」

「 和食はお好きですか?」

「 ペナンでおすすめの場所はありますか?」などなど。。。

 

相手もネイティブスピーカーではないので、中学レベルの単語くらいしか使わないですし、自分もちゃんと話せないので、最終的に、単語と単語のぶつかり合いみたいな会話になります。😅

 

ペナンの道路は樹が多くて気持ちがいいです✨🌲✨

午前中のGrab Carには助手席に小さな子供を乗せているパパ運転手さんもいます。

急に助手席からニョキッとちびっ子が出てくるので、びっくりしますが、子供を見ながら仕事しているパパさんを応援したい気持ちになります。✊

 

自分の家族の話をする運転手さんも多いです。子供の話、奥さんの話。。。

信号の停車中に、家族の写真を見せてくれた人もいました。✨✨

たった20〜30分のお付き合いなのに随分とオープンマインドな人が多いなという印象です。

 

私がまだペナンに来て間もないことを伝えると、建物や歴史についてのガイドまでしてくれます😆

 

ペナンに来て思うことは、私のようなよそ者の日本人に対しても親切な人が多いなと。。。Grabフードの配達の人も受け渡しの時にニコッとしてくれます✨

 

人が温かいのはペナンの魅力の一つだと思います😊

ペナンに来られた際はぜひGrabに乗って、運転手さんとの会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?

では👋

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏