フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 ペナンの気候について。。。

暑さほどよく生活しやすい気温 🌡

 

よく、日本の友達に「 そっちは暑い❓」と聞かれます。

ペナンはすごく暑いことを覚悟していたのですが、太陽が出ている日中は暑いですが

朝晩はクーラーなしで過ごせるほど、快適です✨✨

人間の体温のような気温の日本の猛暑日の方がはるかに暑いです。。。

 

そもそも、ペナンの気候についてあまり知らなかったので調べてみたところ

ペナンは熱帯雨林気候(←昔、社会で勉強したなぁ、このワード。。。😚)に属し、平均気温は27度

5月〜10月まではスコールの多い雨季で11月〜4月は乾季だそうです。

 

雨季と聞くと、日本の梅雨のように毎日雨が降りが続くようなイメージを持ちますが

長くても2〜3時間も降れば、カラッと晴れるような天気が多いです。

一日中、雨が降っていることはまずありません。

 

スコールのあとの虹 🌈夕焼けに映えてきれいでした✨

 

ちなみに晴天が多い12月〜2月が観光のベストシーズンだそうです✨

 

年中常夏で四季がないのが残念ですが、服が通年同じものを着れるので

とても経済的というメリットもあります。

 

他民族国家なので、マレー系の方、中華系の方、インド系の方

それぞれ思い思いの服を着ているので、流行もまったく気にせず

時代遅れの服だって平気で着られるという心の余裕があります。笑

 

気候から話が脱線してしまいましたが、ファッションについては

色々と感じることもあるので、またの機会に掘り下げたいと思います😚

 

私はまだ、こちらに来て1ヶ月なので年間を通じたペナンの気候については

わからないところもありますが、今のところ、程よい暑さで過ごしやすいなと感じる

ペナンの気候のお話でした✨では、また👋

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

上のバナーをポチッとしていただけると励みになります💓

いつもありがとうございます✨😃✨