フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

 🇲🇾 朝が早すぎる件。。。

朝4:30起床💦激変した私の生活。。。

 

こちらに来て、とにかく大きく変わったことについてお話しさせてください🙏

子供2人が通う学校は家から車で30分くらいのところにあります。

通常はスクールバスで通学される方が多いのですが、私たちが住むコンドミニアムはエリア外の為、通学にタクシー🚙を利用しています。

 

姉弟で下校時間が異なる為、2人のドライバーさんと契約しています。

 

小学校の登校時間が7:30〜7:40で(早いよ〜。。。)

タクシーの送り出し時間が6:05💦💦😭

お弁当を作り、朝ごはんを食べさせてということになると 結局、私の起床時間は4:30ということになりました。。。(きつい。。。涙😱)

 

しかも、こちらは日の出が遅い💦💦8時頃ようやく周りが明るくなります。

( ※ その分、日の入りも午後7時過ぎくらいと遅くまで明るいですが。。。)

なので、子供を見送る6:05は真っ暗です。真夜中のようです。

 

しかも、近所にモスクがあり『アザーン』というイスラム教のお経が 暗闇の中すごいボリュームで辺り一帯に鳴り響きます😱

(最初、恐怖を感じましたが1日に何度も流れてくるので聞き慣れました✨)

 

タクシーの待ち合わせ時間が早いのは理由があって 送迎を頼んでいるのはうちだけでなく、数名のお子さんの乗合い送迎の為、

数カ所の立ち寄りや渋滞時間も加味しての時間ということです。🚙

 

鉄道がないペナンは車社会なので 学生さんはスクールバスか、自宅の車か、またはうちのように ドライバーにお願いして通学するケースが多いようです。

 

今思えば、日本の小学校はその点、楽でした。。。

朝は8時頃に送り出しで、子供だけで登下校。

 

もう、こうなったら割り切って完全に朝型生活に切り替えてみるのも 良いかもと自分に言い聞かせています。。。😅

 

朝9時頃☀️それほど暑くはないけど日差しは強い

 

写真は朝ウォーキング途中にとったものです😃

朝、歩いていて気づいたのですが、マレーシア🇲🇾のみなさんは朝からとても活動的です🌴

飲食店も早くから開いている店も多くて驚きました。またそのことについて別の機会に書きたいと思います✨😆✨

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨🙇‍♀️✨

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

記事がよかった方は上のバナーをポチッとしていただけると励みになります💓

いつもありがとうございます✨😃✨