フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾【 KL 】バトゥ洞窟を観光✨✨

ヒンドゥー教の聖地✨バトゥ洞窟へ

KLからの観光スポットとしても有名なこちらに家族で行ってみました✨

◉ バトゥ洞窟(Batu Caves)

ヒンドゥー教の聖地であるこちらの洞窟寺院✨

KLのホテルからGrabで20〜30分くらい、料金はRM16〜20くらいだったと思います😚

黄金に輝く巨大なシンボル、ムルガン(Murugan)神像がお出迎えしてくれます。

この像、42.7mもあります。。。😚

ヒンドゥー教には全然詳しくないですが💦最高神シヴァの次男だそうです。

↑ ここから階段を登ります😚

↑ 階段は272段もあるそうです。。。😅

カラフルな階段を1歩1歩登ります。。。

この階段がおそろしく急なのです。。。

幅が狭く高さがあるので足を滑らしたら、転げ落ちそうで手すりにつかまりながら慎重に登りました。。。😰

↑ 裸足で登られる方も結構いました✨

↑ 見ての通りかなり急な階段です。。。😰

↑ 階段を登りきり、洞窟の入り口に到着✨✨

そもそも、この洞窟寺院に全く興味がなかった子供たち。。。当日、何とか口説いて連れてきたのですが興味がない上に272段の急な階段を登らせられて、洞窟に着く頃には子供たちの不満がピークに。。。😓『 暑い、疲れた。。。』のオンパレード💦

なかなか子供との観光スポット巡りというのは難しさを感じます。。。

 

↑ 洞窟の壁面にも細かな細工を施された神像が並びます✨

↑ 洞窟の中にも寺院がありました✨

洞窟の中を進むとさらに奥に階段が見えました。。。

子供と旦那を洞窟の入り口に待たせ、ここからは1人でさらに階段を登ってみました。

 

↑ 上から差す光がなんとも神々しい。。。

最上部は少し広場のようになっていて中央あたりにも神殿がありました。

洞窟の上にぽっかり穴が空いていてそこから光が差し込んでいました😚

こちらの洞窟は石灰岩で出来ていて約4億年前にできたと言われています。

↑ 最上部にある神殿✨

↑ 見上げたら、こんな景色でした😊

なんとも独特なパワーを感じる場所でした✨

↑ 神殿前広場には鶏が闊歩してました✨

洞窟内も堪能できたので、さて、登ってきた階段を下ります。

途中、猿を何匹も見かけました😳人慣れしているのか人が近づいても動じません。。。

 

何度も書きますが、本当に急な階段で下りもヒヤヒヤでした。。。😰

 

 

ようやく地面が見えてきてホッとしました✨

ヒンドゥー教信者や観光客の中にご年配の方をお見かけしましたが、階段を登るのがとても大変そうでした。。。

旅には健脚が必須だなと。。。

子供たちの反応はイマイチでしたが、私としてはとても満足できた観光スポットでした😊

KL旅はまだまだつづく。。。

 

↑ ムルガン像のアップ✨

【 バトゥ洞窟 】

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏