フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇮🇩 【 BALI 】ティルタウンプル寺院 → ティブマナ滝✨✨

◉ 3日目/午後

どこの観光スポットにも観光客はいましたが、それほどの混み具合でもなく順調に回れました。

午後はティルタウンプル寺院、ティブマナ滝を観光予定です😚

 

◉ ティルタウンプル寺院( Pura Tirta Empul )

 

ここは『 聖なる泉の寺院 』として有名なヒンドゥー教のお寺です。

有世界遺産にも登録されているのだそう✨

 

↑ 果物を売るご婦人🍌

バリに来て、このように頭の上に物を乗せて物を売る方を沢山見かけました。

結構な重量がありそうです。一日バナナを頭に乗っけて売る仕事 。。。

なかなか大変なお仕事だろうなと 。。。

 

寺院に入るには、サロン(腰布)とスレンダン(帯)を着用します✨

入口で貸し出ししてもらえます。

 

↑ 沐浴前にお祈りをする人々🙏

↑ 神様へのお供え物(チャナン)が綺麗です✨

↑ 沐浴する人々

↑ 小さな子も沐浴していました✨

こちらの寺院は何と言っても『 沐浴 ( ムルカット )』が有名で、

聖水には『 無病息災 』『 浄化 』のパワーがあるそうです😚

 

私はこちらで沐浴する気満々で水着も持ってきたのですが、ガイド兼カメラマンさんから

時間がかかるからと言われ、結局見学で終わりました。。。😢

 

もし、次にウブドに来るチャンスがあったらぜひ、沐浴はしてみたいです✊

 

↑ 聖水が湧き出ている泉

透明で美しい湧水。。。何とも神秘的な色をしています✨水草が揺れていました😚

 

 

今回、いろいろと観光スポット巡りをしていますが、こちらの寺院はまた行きたいなと
思える場所でした✨

沐浴こそできませんでしたが、こちらの場所に訪れたらなんかとても

清々しい気分になりました。浄化の効果があったのかも。。。笑

◉ ティブマナ滝( Tibumana Waterfall )

ウブドには滝がたくさんあります。ひたすら滝を巡るツアーもあったり。。。

滝好きの人はいいかも知れませんね😚

↑ 近くで見ると結構な迫力です✨

↑ 滝つぼで泳ぐ人々

ガイド兼カメラマンが「 ここなら泳いでいいよ 」と言ってくれたのですが

足が届かないくらいの深さがありそうだったので、

ここで土左衛門になるのも嫌なので遠慮しました 。。。😅

 

◉ フォトツアーの感想

ウブドの観光スポットで家族の写真もたくさん撮ってもらえて、

とても記念になりました✨( 沐浴できなかったのは残念でしたが。。。)

フォトツアーの利用は今回が初めてでしたがなかなか良いサービスだなと 。。。

日本でも今後、インバウンドの観光客が増加すると思うので、こういうサービスは喜ばれるかも知れませんね😚

英語が話せて、写真が得意な人はすぐに商売できそうなサービスです✨

 

↑ 写真慣れしていない家族のポーズ✨笑

実はこの日のランチに『 バビグリン 』という豚の丸焼きのローカル飯を食べたのですが

夕方頃、家族全員がお腹を下しました 。。。😅

マレーシアのホーカーでローカル飯もよく食べていたので大丈夫だろうと油断しました💦

すぐに治る程度のものだったので良かったですが、こんなトラブルも経験になったなと 。。。

夜には全員、落ち着いてこの日はホテルでのんびりしました😚

 

↑ 夕焼けが綺麗でした 。。。✨

スローペースの更新で記憶があいまいになってきました。。。

まだまだ、旅はつづきます。。。

引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです✨🤗✨

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏