フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾【 KL 】2泊3日でクアラルンプール旅行 ✈️

旅の計画から振り返ってみる。。。

わが家は昨年の年末から、旦那がKLに長期で出張中です。

春休みの最後に、パパに会いに子供と3人でクアラルンプールに行きました😚

◉ 電車で行くか、飛行機で行くか。。。

ペナンからKLに行く方法はいくつかありまして、車(片道4〜5時間)で行かれる方も多いようです。うちは電車か飛行機かの2択でしたが値段を調べたところそれほど差がなかったので飛行機にしました。

------------------------------------------------------------------------------------

● 電車利用の場合

バターワース(BUTTERWORTH)→ クアラルンプール(KL SENTRAL)

片道1人:RM84(約2520円)

往復3人:RM504(約15120円)

マレー鉄道 KTM

● 飛行機利用の場合( LCC )

ペナン(PEN)→ クアラルンプール(KUL)

片道:1人:RM99(約2970円)

(※ 座席指定1人:RM11.49(約345円)を追加しました)

往復3人:RM662.94(約19890円)

エアアジア

※どちらも2023年4月上旬時点の価格です。価格は変動があります。

今回は値段が安いエアアジアを利用しました。トラベルコでゴールデンウィークのPEN→KULを調べたら、さらに値下がりしていて、3人往復で12918円でした✨✨

電車よりも安い。。。😃

但し、こんな注釈も ↓ ( 国際線の乗り継ぎなどは利用しない方が無難です💦 )

エアアジアでは現在、スケジュール変更フライトキャンセルが頻発しており、航空会社都合による変更・キャンセル時であっても、現金での返金が行われない事例が多数報告されています。変更・キャンセル発生時には、エアアジアの判断により振替便の手配、またはエアアジアポイントでの返金となる場合があります。

さて、出発日当日。。。。

朝8:05出発の便✈️ 私たちは6:00に家を出てGrabで空港まで向かいました。

早朝にGrabを呼んだのが初めてだったのでそこが心配でしたが、すぐに捕まりました😚

私たちの乗るエアアジア便は30分くらいの遅延で到着しました。

なるほど〜、やっぱり遅延は当たり前なんですね。。。

30分くらいの遅延でむしろラッキーだったかも✨

ちなみに帰りも出発が30分の遅延でした。。。

エアアジア便を利用の際は遅延覚悟ですね。私は落ちなきゃいいくらいに思っているので問題なしです😊

↑ ペナン空港では飛行機脇の階段で乗り降りしました✨

ペナン→KLまでの飛行時間は40分くらい。あっという間に到着です。

◉ 宿泊は。。。

旦那の職場に程近いエリアのホテルで宿泊しました。

ブッキングドットコム経由で

2泊4名朝食付(ツインルーム2部屋)でRM868(約26000円)、なんと1人あたり1泊3250円✨😳✨

Santa Grand Signature Kuala Lumpur

インド系のホテルでした。ビジネスホテルといった感じでしたが、朝食ビュフェも美味しかったし、お部屋も清潔で快適でした。徒歩10分圏内にレストランも色々あって便利な立地でした。KL旅行の際は、また利用したいです😊

マレーシアに来て良かったと思うのは、交通費や宿泊費などかなり低コストで旅行ができることです😚

ちなみにお隣のシンガポールは同等のホテル代が3倍〜4倍はします。(※自分調べ)

気軽に旅行できるのはいいところですね✨✨

KLにはまた行くと思うので、今回は備忘録のような記事になってしまいました。。。😊

つづく。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏