フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 Fisherman's ホーカーで乾杯🍺

幼馴染がペナンにやって来た ①

 

小3からの幼馴染がはるばるペナンに遊びに来てくれました😚

私がペナンに来る時に、友達の何人かに『 良かったら遊びにきてね 』と声を掛けましたが、よくよく考えると日本からの直行便はなく、便の多い東京(羽田・成田)からでも最速で11時間。今更ですけど、気軽においでとは言えない距離ですね。。。😢

金額にしても往復のエコノミーで最低1人7万円くらいはかかります。

※ エアアジアやスクートなどのLCCは安いですが、手荷物の重量をアップしたり座席指定などのオプションをつけたりすると上ぐらいの金額になります。

LCC以外だと、シンガポール航空やマレーシア航空を使われる方が多いですが、1人往復15万円。JALやANAは1人往復20万円以上です。

家族で来るとなると×2、×3。。。時間もお金も掛かかります。。。😅

 

そんな中、金沢から名古屋経由で( 今年の春に小学校を卒業した )娘ちゃんと母子旅行でペナンに来てくれました✨😊✨

 

その友達に会うのも随分久々で、( うちの娘と同い年の )娘ちゃんもすっかり大きくなっててびっくりでした😚

 

彼女とは実家が近くて、小3で同じクラスになってからは同じ塾、部活、バイトなどを経て社会人になってからも、音楽フェス、漫画喫茶、ミニシアター映画、お笑いライブなど、サブカルの趣味も同じで、まさにブラッシュアップライフな感じの長年の友です。

不思議なことに出産時期も被り、娘も同い年というミラクル。。。

 

うちの子たちも春休みということで、ジョージタウンに近いベッドの多いコンドを借りて共同生活をすることにしました😊

 

初日、彼女たちは、ほぼ移動です。AM10:20に名古屋のセントレア空港を出てペナン到着がPM8:45でした。空港まで迎えに行き、久々の再会✨お互い少し老けたけど、あんまり変わってないね😚

子供たちはコンドに残し、近くのホーカーで乾杯しました🍺

金曜日の夜ということもあり、ライブも見れました 🎵

長距離移動、ほんとにお疲れさまでした✨✨つづく。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏