フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇹🇭 【 THAILAND 】リペ島旅行へ✈️

タイ最南端の離島へ✨✨

海外旅行経験豊富なママ友が「 海が綺麗ですごくいいよ 」と

教えてくれた リペ島( Koh Lipe ) という島 。。。

リペ島はペナンに来て初めて聞く地名でしたが『 タイ最南端の秘境リゾート 』として人気のスポットだそうです😚

そちらに3泊4日で旅行しました。今後のどなたかの旅の計画のお役に立てたら幸いです✨

◉ ペナン ⇄ リペ島

時間:【 飛行機 】約40分 【 高速フェリー 】約90分

※1日で移動しようとすると、乗り継ぎや待ち時間もあり最短でも6時間程度かかります。

( 陸路でタイに入国しタイからフェリーで行く方法もあるようです。)

交通費:約¥25000(往復/1人)

( 交通費は概算です。日程によって変動あり )

↑ ペナンとリペ島の位置関係✨

ペナンからはランカウイまで飛行機で行き、島には高速フェリーで行きます。

リペ島の ベストシーズン( 乾季 )は11月〜5月です。

※ 雨季は海流の関係でランカウイからの船が出ないこともあります。

ランカウイからリペ島までのフェリーが1日2便の時期と1便の時期があるので

スケジュールを立てる時は少し注意が必要です。

◉ 1日目

朝 9:20発のエアアジア便。ランカウイ到着予定は10:00。

この日は快晴でした✨

↑ 毎度お馴染みのエアアジア✨

あっという間にランカウイ空港に到着。

小腹が空いたので空港のフードコートのようなところで早めの昼食をとりました。

ランカウイ⇄リペ島のフェリー乗り場は2ヶ所あります。

◉ Telega Terminal

◉ Kuah Jetty

※ 公式サイトでの購入がお得です。

空港に近いのが Telaga Terminal です。( 空港からGrabで約20分 )

今回はこちらから出港のフェリーを利用しました😚

タイ入国の書類を記入しこちらのカウンターでチケットを受け取ります✨

ここでの待ち時間が結構長かったです💦

テラガターミナル周辺には本当に何もないので、食事は空港か道中で済ませた方が無難です。

窓口の横にカフェコーナーがありました。アイスラテがなかなか美味しかったです😊

↑ リペ島からの船が到着✨

出国審査を済ませようやく、フェリーに乗り込みます🛳

念の為、酔い止めも飲み準備万端です✨✊✨

↑ 船内の様子

イタリア語、韓国語、フランス語 。。。英語以外のいろんな言語が聞こえてきます。

フェリーも揺れは気にならず快適運航でした😚

朝早かったのでウトウト居眠りしていたら、気付けばリペ島近くまで来ていました。

ここで高速フェリーから小舟に乗り換えます。

↑ リペ島に到着✨✨

到着したら、タイの入国審査があります。

預けていたパスポートを受け取り入国審査に進みます。

↑ 入国審査を待つ人たち

↑ 続々と小舟で運びこまれる荷物✨

入国審査が終わったら、タルタオ海洋国立公園(Tarutao Marine National Park)の入場料を支払います。

外国人は大人:200バーツ(約800円) 小人:100バーツ(約400円)

※ リペ島では現金支払いのお店が多いので、いくらか現金を用意しておくと便利です。

到着のパタヤビーチ目の前のホテルへ移動します。

スーツケースはホテルのスタッフがリヤカーで運んでくれました😚

◉ Akira Lipe Resort

↑ バスタブがある✨✨

ペナンのコンドはシャワーのみなので、バスタブがあるのは嬉しかったです😊

ここのホテルはリペ島に旅行した何人かのお友達からすすめられました✨

清潔だし、ロケーションも良くてとても快適でした👍

【 Akira Lipe Resort 】

1日目夜につづく。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏