フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 ペナン観光とラクサの有名店へ✨✨

幼馴染がペナンにやって来た ②

◉ 早朝の市場へ

2日目は朝早くから市場へ向かいました😚

うちの子たちは市場に全く興味がないようで💦来ませんでしたが、幼馴染の娘ちゃんは頑張って社会見学も兼ねて付いて来てくれました✨

市場では、コンドで食べるフルーツを買おうと果物屋さんから周りました。

前から気になっていたジャックフルーツ✨幼馴染が来たことをいいことに今回、初めて買ってみました。

↑ いつも店頭でジャックフルーツを切っているおじさん✨

↑ パックして売られています✨1パックRM6

ジャックフルーツの味ですが。。。フルーティなガムのような弾力のある食感でした😚

中に種があります。クセがないので食べやすいフルーツだと思います✨

◉ ホーカーで朝ご飯

その後、朝ご飯に近所のホーカーに立ち寄り、マレーシアのソウルフードである、チャークイティオを食べました😚幼馴染も「 これは美味しい 」と言ってました。良かった✨😊✨

↑ 🇲🇾 国民食チャークイティオ✨

◉ プラナカンマンションへ

午前中はペナンの観光スポットのプラナカンマンションの見学です✨

↓ 過去記事より

↑ 子供たちの趣味とは合わなかったようです。。。😅

◉ カフェで休憩☕️

プラナカンマンション見学した後、近くのカフェ Norm Micro Roastery で休憩しました😚

↑ お茶だけのはずが結局、食事を注文する息子。。。😅

子供たちは、その後は涼しいコンドでゲームをしたいと言い出したので💦💦一旦コンドに戻り、私と幼馴染の2人で出かけることに。。。子供と街歩きすると大抵、疲れた。。。帰りたい。。。となるので、こうなることは予想はつきましたが。。。😅

◉ 人気店でラクサとチェンドルを食べる

『 ラクサを食べたい 』という幼馴染のリクエストから、こちらお店でお昼を食べました😊

Penang Road Famous Laksa

こちらのお店はミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれたお店のようで、常に満席でした✨✨

ビブグルマンのレストラン/マレーシア32店舗

ビブグルマンとは。。。星は付かないながらコストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店・レストラン(6,000円以下で良質な料理を楽しめる)

↑ ラクサとっても美味しかったです😚

ラクサですが見た目はとても辛そうですが、辛いものが苦手な私でも丁度良いピリ辛程度で、程よい酸味とピッタリのスープでした😚また食べたい✨

そしてこちらのお店ではチャークイティオも人気メニューのようでした✨

それと、店内でチェンドルを注文されるお客さんが多かったので私たちも便乗して頼んでみました😚

チェンドルは削った氷にココナッツミルクがかけられたスイーツです。

こちらもちょっと甘塩っぱくて美味しかった✨結構量が多いので2人で1個で十分かも知れません。

チェンドルはすぐ近くの屋台からお兄さんが出前してくれました✨

後で屋台の前を通ると行列が。。。こちらも人気店でした😚

↑ チェンドル✨

↑ 行列が出来ていたチェンドルの屋台✨

◉ 午後はリトルインディアへ🇮🇳

インド人街でお土産など見ながらぶらぶら。。。

幼馴染が日本円をマレーシアリンギットにこちらで換金しました😚

M.S.K.M MOHAMED HANIFFA FOREX SDN BHD

※ 空港や銀行で換金するよりもレートが良いと思います。

インド人街のカフェでアイスマサラチャイを飲んでまた休憩 。。。

中年女子の旅は休憩多めです(笑)😊

◉ そして帰宅 。。。

コンド近くのお店で色々買いこみ、みんなで晩ご飯✨

朝からアラフィフおばさん2人は結構、動き回りましたよ😃

すっかり日も暮れて2日目終了。

ちなみに今回、宿泊するコンドの下に立派なモスクがありました✨

滞在中はこのモスクから選挙演説のような激しめのアザーンを毎朝聞かされることになります。。。つづく。。。

↑ コンド下のモスク✨

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏