フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 バティック体験に行きました✨✨

バティックに初挑戦✨😚✨

マレーシアの伝統工芸のバティック(ろうけつ染め)✨

前からやってみたいなと思っていたところ、タイミングよくお友達が誘ってくれたので、参加してみました😃

 

◉ 事前準備

バティックの絵柄は既存のデザインパターンから選ぶか、オリジナルかのいずれかが選べました。

私は、ジョージタウンのショップハウスをモチーフにしたいと思っていたので、事前に主催の方に自作の下絵を送りました😚

↑(左)自作の下絵 (右)シュミレーション

着彩の時間が約2時間くらいしかないので、念の為、ざっくりと色付のシュミレーションもしておきました✨

 

◉ バティッククラス当日

事前に送っておいた下絵を元に描き起こしていただいた物です😚↓

↑ こちらに着彩します✨

この日のクラスの参加者は私を含めて約8名くらいだったでしょうか。。。

リピーターの方も数名いらっしゃいました😚

私が作るサイズは30cm×30cmくらいのハンカチサイズです。

それより一回り大きい40cm×40cmのサイズに挑戦される方もいました😃

 

↑ 他の方のデザイン✨仕上がりが楽しみ。。。😚

最初にバティックの技法について講師の方から説明を受けました✨

↑ 溶かした蝋(ろう)で柄のアウトラインを描きます✨
↑ 水の量や混色のポイントなど説明していただきました✨

基本のカラーは8色で混色しながら色を作っていきます。

水の量が多いと線から滲み出てしまうので、意外と難しいなと思いました😅

↑ 途中経過。。。💦

あっという間に2時間が経ち。。。最初に丁寧にやりすぎて、最後やっぱり慌てるという。。。お決まりのパターン💦💦

講師のお兄さんが色づくりを手伝ってくれたのがとっても助かりました🙏

↑ 出来上がり✨✨

慌てて塗った地面の茶色と一部の葉っぱが濃いな。。。と気になる箇所はありましたが。。。😅

すごく楽しい時間でした✨😚✨

他の方もそれぞれ使う色に個性があり、素敵でした👍

 

◉ 仕上がり

↑ 完成作品です✨

数日後、完成品が手元に届きました。周りを縫製していただいたのでハンカチとしても使えます😚

ラインが白になり色も少し落ち着いた感じになっていて、素朴な雰囲気が自分としてはとても気に入りました✨

地面が若干斜めっているのはご愛嬌ですね。。。また、ぜひやってみたいと思ってます😊

では👋

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏