フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 バティック・プロジェクト ②✨✨

◉ デザイン作成 → 発注✨✨

社長からオリジナルのバティックが出来るとの回答をいただき

ブロックの版がどれだけ細かく再現できるのかもわからなかったので

あまり複雑でない魚のデザインに決めました。

↑ 完成イメージ✨

 

↑ 最初は2版刷りにしようと思っていました。

 

ブロック版のサイズを基にデザインを作成。

柄のリピートも考えてバランス良くなるように間隔を調整しました。

 

この時点で社長に「このデザイン、細部まで版で出せますか?」と聞くと

「 Can , Can 」と力強いお言葉 。。。😃

 

最初は2版(2色)での印刷が希望だったのですが、インドのハンドブロックとは異なり

柄がズレると社長からのアドバイス。

1版(1色)で行くことに決めて9月の上旬に発注しました。

↑ 1色刷りに変更✨

↑ 版も1版のみの作成になりました。

 

最初のスケジュールでは

発注ブロック版作成(10日〜20日)→ 色見本サンプルプリント・染色(2週間)

約1ヶ月半くらいの納期スケジュールでした。

10月中にはできるかな、楽しみだな〜✨😚✨

 

◉ 難航するスケジュール

 

予定の10日を過ぎた頃にブロック版の進捗を問い合わせると

社長から確認しますとの回答。

 

さらに10日過ぎた頃連絡すると

ブロック版の彫り師が老人で今とても注文が集中しているから時間がかかるとの回答。。。

 

その2日後

彫り師がサウジアラビアに巡礼に行って3週間帰って来ないとの連絡。。。😰

さすがマレーシア💦💦

 

まぁこちらもそんなに焦ってはいないけど、

外国でモノを作るというのは時間に余裕がないと難しいかも知れない。。。

 

◉ ブロック版を別の業者に変更

 

そんなこんなで、バティック工場の社長が別の業者を探してくれました。

ただ、当初の予定では木で版を作るということだったのですが

社長から送られてきた画像は本格的な金属でできた版でした。。。

それに伴って最初の見積もりより版代は2倍ぐらいになりました。。。😅

 

↑ 出来上がってきたブロックの版

 

よく見ると細部のデザインも省略されています。。。😨目はどこ行った。。。

(「 Can , Can 」って言ってたのに。。。)

↑ 版の形から仕上がりをイメージ。。。😰
↑ 修正指示も作ってみました

※ 英語はGoogle翻訳で日本語から変換しているので、変な文章かと思いますがご容赦ください。

 

社長に修正できますかと聞いたけれど、ブロック版の業者に問い合わせても

返事がないそうで、もうここは諦めてこれで印刷を進めることにしました😅

続く。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏