フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 バティック・プロジェクト ①✨✨

オリジナルのバティック生地を作りたい✨✨

 

私のブログを読んでいただいてるみなさまの中にはこの人、

カフェやレストランばっか行ってお気楽な生活してるなぁと思う方も多いでしょう。。。

ずばり、その通りです✨😅✨

 

ペナンに来てから自分の経験を活かしながら、何かしら今後の自分の仕事として展開できそうなものは無いかなと日々考えてはいるものの、未だ模索中です。

 

そんな中、日本にいる時からぼんやりとマレーシア伝統のバティック( ろうけつ染め )で何か出来たらいいなと考えていたことを思い出しました。

 

インドのブロックプリントが日本で注目されていますが、マレーシアのバティックにもブロックプリントがあるので、やり方次第で良いモノができるかもと。。。😚

 

まず最初に自分が普段使う、『 お弁当包み 』を作ろうと思いました✨

↑ タグ位置やパッケージも最初に考える✨

 

ざっくり既製のバティック布でイメージ画を作成して、こんな感じはどうだろうかと。。。

こういう時、私は家族にも意見を聞いてみます。

子供たちの意見は概ね「 まぁ、いいんじゃない 」。。。😓

旦那は「 わからんなぁ 」です。。。😰

いつもこんな反応なのであまり参考になりませんが。。。

 

ここで2つの選択肢が出てきました。

既製のバティック生地で作るか

オリジナルのバティック生地で作るか

自分の答えは可能であればオリジナルで生地を作ってみたいでした。

 

ペナンの北部にバティックの工場があることを知り、早速、話を聞きに行ってみました。

 

◉ Penang Batik Factory

 

こちらのバティック工場は、バティック製品が買える他、工場見学、バティック体験もできます✨

↑ ブロックスタンプの後、パーツごとに着彩しています✨

↑ こちらは手描きのデザイン✨

↑ ブロックスタンプで蝋(ろう)をスタンプしています✨

↑ バティックの鯉のぼりも素朴でいいですね👍

 

ざっくりとしたイメージのデザインを持って

私よりも英語が出来る、旦那を同伴し工場見学へ。。。

運よく社長にお会いできて、オリジナルのバティックを作りたいと相談したところ、

「 出来るよ 」とあっさりの回答✨😚👍✨

大体のコストや納期、ブロックのサイズを教えてもらいました。

 

【 Penang Batik Factory 】

 

それが昨年5月下旬の話 。。。続く。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏