フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 バティック・プロジェクト ③✨✨

◉ 色の決定

仕上がりの色に近いイメージの布を見本として事前に社長にお渡ししていました。

それを基に10パターンのグラデーションでカラーのサンプルを出していただきその中から1つ選び決定しました。あとはプリント&染色を待つのみ 。。。😚

これが11月中旬の話 。。。予定ではとっくに出来上がっているハズだったけど。。。

 

◉ 色出しに難航

色の決定から2週間後に仕上がるとの話だったので、進捗確認の連絡をしてみたら

色に問題があってまだ出来ていない、次の月曜に来てくださいとのこと。。。

 

次の月曜になり社長から連絡。。。水曜以降に来てくださいとのこと。。。

染色の色出しが難航しているようでした。。。😢

 

翌週、再度連絡したら、「完成したからいつでも取りに来てください」と✨

ふぅ〜、長い道のりでした😚

 

◉ オリジナル布が完成

↑ 完成したバティック✨

社長の話では、色が合わなくて2〜3回染色したそうです😰

ご尽力に感謝🙏

 

発注から受け取りまで3ヶ月、色々とスムーズには行かないこともありましたが、(不慣れな)英語でのやり取りなど自分としてはよくやったという感想です✨

バティック工場の社長がとても良い方で、大して利益も出ない仕事によく付き合ってくれたと思います✨😭✨

 

とりあえず、今回はサンプルなので5mだけ作りました。

本生産ともなると25mが最低のロットだそうです。

 

◉ 品質のチェック

 

品質としてどうかということもチェックしたいので、縮みや色落ちを見るために

水通しをしてみました。

少しは色が出ましたが、縮みもなく、許容範囲です👍

 

◉ ミシン作業中に起きた痛恨のミス

 

当初予定していた『 お弁当包み 』の試作品の作業に取り掛かりました。

この日のために張り切ってJUKIの職業用ミシンも日本から購入✨

糸通しが複雑なので、YouTubeを見ながらセッティング、もうウキウキです😍

 

電源を入れたら「 ボン 」という異音 。。。おぉ〜😣

電圧のことを忘れていました。。。

 

( やっちまったなぁ。。。。。😱😱😱)

 

少し凹みましたが、まぁやっちまったものはしょうがない😭

おもちゃのようなミシンがもう一台あるので(偽Panasonic)

そちらでひとまず試作品を作りました💦

 

↑ JUKIミシンと偽Panasonicミシン。。。

◉ サンプル完成

↑ なんとかカタチになりました✨😚✨
↑ 裏にオリジナルのタグもつけました✨

↑ ほぼ最初のイメージに近い仕上がり✨

※ 色は濃いめのターコイズに途中で変更しました。

 

『 お弁当包み 』完成しました。日本にいる時から考えていたバティックで何かできるかな?がひとまず実現しました✨ミシンを壊したのは無念ですが、こんな経験ができたことが何より嬉しいなと。。。

 

 

ちなみに、この『 お弁当包み 』日本で売れると思いますか?

個人的には曲げわっぱに合いそうだと思うんですけどね 。。。では👋

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏