フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 経済飯にハマってます✨✨

前から気になっていた経済飯 。。。😚

( 最近、色々と活動が忙しくブログの更新もままならずでした🙇‍♀️

間があいてしまうかも知れませんが、マイペースでやっていこうと思っていますので

引き続きよろしくお願いします🙏 )

 

ホーカーセンター(屋台村)でよく見かける経済飯。。。

先日、市場の帰りにホーカーセンターに立ち寄ったところ

経済飯(Economy Rice)屋さんがあったので買ってみました。

 

◉ 経済飯とは 。。。

ご飯の上に好きなおかずをトッピングして食べるいわゆるぶっかけ飯です😃

中華系のそれを指します。

 

↑ 経済飯(Economy Rice)屋さん✨✨

 

日本でいうところのオリジン弁当にも似ていますね😃

おかずが色々並んでいますが、お料理の内容のプレートなどは全くないので、なんとなく見た目で判断して選ぶ感じです。。。

 

↑ 出勤前の朝ごはんですね✨

ご飯の上におかずを盛ってその場で食べることもできますし、持ち帰りもできます😃

おかずのみもOKです👌

 

↑ 初めての経済飯持ち帰り✨

赤いものは辛いかなぁと思って買いましたが、中華系なのでインド系のような鬼のような辛さという訳ではなくて程よい辛さでした😚

どれも美味しくてびっくりでした✨

しかもこれでRM6.5(約195円)😳野菜も摂れてこれは結構いいなと。。。👍

↑ 別日の経済飯✨RM5(約150円)

魚の丸揚げが気になって買ってみましたが、これもなかなかいけました👍

仕切りがないパックに詰めるので、汁気の多いおかずを選ぶと味が混ざってしまうのが注意点です✨

マレーシアのカフェ飯は日本とも変わらない価格のところもありますが、ローカルフードはやはり安いですね。安くて美味しくて栄養価も高そうなので、最近は経済飯にハマってます😚

 

ちなみに金額の計算方法ですが、これもグラム数を計ったりしないので、こちらも店員さんが見た目で判断する感じです。。。(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏