フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 春節に見たもの食べたもの。。。

春節( 旧正月/Chinese New Year )自分まとめ

マレーシアで初めての春節を経験した記録です。。。😚

世界にはいろんな文化があるんだなと色々思いました✨

 

◉ イーサン(魚生)を体験

イーサンとは春節に中華系の人々が楽しむお祝い料理です🇨🇳

ちなみにこのイーサンはマレーシアやシンガポールの食文化だそうで、中国本土にはないそうです。

みんなでお箸を持ちかき混ぜてテーブルを汚すことで『 福を呼ぶ 』というなんとも不思議な食文化。。。

テーブルには( 汚してもいいように )ビニールのクロスで準備されていました。。。😚

↑ 中央に盛られているのがイーサンです✨

こちらの店員さんが、このイーサンにさらに鮑や揚げた餃子の皮やタレなど次々とトッピングしていくのですが、その度に何か中国語で言葉を掛け、それに私たちは「ハオ(好)」と相の手を入れました。

トッピングが完了したら、私たちは箸を持って立ち上がり、具材を高く持ち上げながらかき混ぜます。その時は日本語ではありますが、それぞれ願いごとを言いながらかき混ぜました😃

「 健康でありますように。。。」「 お金持ちになりますように。。。」等々。。。(笑)

↑ かき混ぜ終了。。。✨

イーサンのお味ですが、甘酸っぱい野菜サラダといった感じでした。

大根・きゅうり・人参などの千切りに少しパクチーの風味もあってシャキシャキしていて美味しかったです😋


その他におめでたい食材を使ったお料理がコースになっていました😚

ちなみにこのイーサンは1人では食べず、家族や友人など大勢で食べるお料理なのだそうです✨この日は私たち以外にも多くのグループがイーサンを楽しんでいました✨

アクションを伴った食事というのが珍しく、楽しい経験になりました🙇‍♀️

セッティングしてくれたお友達に感謝です🙏

↑ 今回のお店はこちらです✨

【 PUTIEN 】

 

◉ 街中でライオンダンス

春節の期間、中華系のお店は一斉に休業します。年明けの始業日にライオンダンスを呼ぶお店が多くモールや飲食店など街のあちこちでそれが見られます😃

ライオンダンスは『 邪気を払い幸運を呼ぶ 』と言われているそうです。

2匹のライオンがシンバルと太鼓の音とともに登場します。なかなかの音量です。

↑ 近所の飲食店で見たライオンダンス✨
↑ モールで見たライオンダンス✨

店頭にぶら下がっているのはライオンダンスに使用するレタスです。

ライオンが来てレタスを食い散らかします。

レタスは中国語で『富』を表す発音に似ていることから使われているとのこと😚

レタスの下の紅包(アンパオ)がそのお礼だそうで、現金が入っているそうです✨

日本にも獅子舞がありますが、こちらのライオンの方が顔もかわいくて華やかですね。。。

 

◉ 深夜に爆竹と花火✨

日付が変わる深夜に、あちこちで花火や爆竹が一斉に鳴り響きます。

日本で花火を上げる時は公園など少し広い場所を選びますが、民家から普通に花火がバンバン上がります😅

1/21〜だと思っていた春節ですが、1/30〜は福建の春節とかでまた深夜に爆竹と花火。。。

しかも昨日2/5は春節最終日とかでまた花火。。。とにかく賑やかです。。。

↑ 民家から上がる花火。。。

という感じで日本のお正月とは全く違うお祝いの仕方で、文化の違いを実感した期間でした😚

イーサンも食べたし、ライオンダンスも見たしで今年もきっといい年になるだろうと。。。🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏