フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 ヒンドゥー教の奇祭『 タイプーサム 』✨✨

ペナンで見た神秘的なヒンドゥー教の祭り✨✨

 

マレーシアは1月25日は祝日でタイプーサム( Thaipusam )というヒンドゥー教のお祭りででした。

 

かなり独特な祭りで、世界にはいろんな祭りがあるんだなとあらためて思いました。。。

( 痛いのがダメな人はご注意ください🙏)

 

◉ Penang Waterfall Hill Temple を目指して

ペナンでは Penang Waterfall Hill Templeが最終地点で、街中から神輿を担いだヒンドゥー教の信者さんがこのお寺を目指して集結します。

 

前日の1月24日から( 屋台の設置やココナッツ割りによる通行止めで )ペナンの街は結構な渋滞が始まっていました。

 

タイプーサム当日もきっと渋滞するだろうと予想して朝、早めに家を出発。

子供たちに声を掛けたら、息子が行きたいというので息子と二人でお祭りを見にいくことにしました。( 祭りに興味がない娘はお留守番。。。)

 

↑ 神輿を担ぐ人の列について行きました😚

 

車からちらっと見るだけでもと思ったのですが、太鼓の音楽に誘われて、思わず会場に足が向いていました😚

 

サリーで正装された方々も多くとても華やかでした✨

 

神輿は『 カヴァディ 』という名前で、よく見ると身体にかぎ針で繋がれています😰

大変な苦行です 。。。

 

↑ 神輿のデザインは様々です✨

金属製のミルクポットを上半身にかぎ針でぶら下げたり、聖槍ベルを模した串で舌や頬を突き刺す信者の姿も見られます😨

 

↑ 串が頬を貫通してます😨

 

カヴァディを背負う信者は、約1ヶ月前から、肉を控えて菜食のみの食事にしたり、断食などで心身を清めてこの日に臨むそうです。

この神輿は40kg程の重さがあり、担ぎ手が途中で椅子に座って休憩を取る姿も見られました。

 

 

Waterfall Hill Temple周辺の道路は通行止めとなっていて、道の両側には屋台がずらっと並び、お水やジュース、食事が無料で配られていました。

 

↑ カレーなどが配給されていました✨

道の至るところで、インド音楽が爆音で流れていて神輿を担ぐ信者さんがクルクルと回りながら踊ってます。トランス状態です。見物客も一緒になって踊っていました😚

 

↑ 踊る人々

お寺が近くなるにつれて、土産物屋さんも沢山見られました。

まるでインド🇮🇳に来たみたいです。。。行ったことないけど。。。。😅

 

↑ 土産物を売り買いする人々✨

私たちは、Waterfall Hill Templeの少し手前のSri Meenakshi Hindu Templeまで参加させていただきました✨

 

↑ Sri Meenakshi Hindu Temple

 

暑い中、結構な距離を歩いたので息子は汗でびっしょりでした💦

 

家に帰り、Grabでお友達に教えてもらった Koiさんのドリンクを注文✨

Strawberry Milk Tea と Dark Lava Chocolate が特に美味しかったです😚

 

↑ ホッとするひととき。。。

 

日本にもいろんな祭りがありますが、今日のような祭りには出くわしたことはないので衝撃でした😰

年に1度、マレーシアやシンガポールで開催されるこの奇祭 。。。参加される方は文化の違いに触れられることでしょう。。。では👋

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏