フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 ペナン島の台所セシルマーケット✨✨

新鮮な食材が揃う市場へ✨✨

いつもは近所の市場か、スーパーで食材は調達しているのですが

ペナン島に長く住む方から、「 葉物(はもの)野菜や魚はセシルマーケットがおすすめだよ 」と教えていただいたので、早速行ってみました😚

 

◉ Cecil Market( Pasar Lebun Cecil )

ペナンのマーケット(市場)と言えば、大体早朝〜昼くらいまでが多いのですが

こちらは昼過ぎにオープンするという珍しいマーケットです。

ジョージタウンからほど近い場所にあります✨

看板のある方の入口から入ると、左手に鮮魚コーナー、右手に野菜コーナーが並びます😚

私がよく行く市場の鮮魚コーナーはもっと床がビチョビチョです。。。ここはまだ濡れ方がマシなので買い物がしやすいなと思いました✨✨

( 市場に行くときは濡れても良いゴム草履がマストです👍)

有名なレストランもここから野菜を仕入れるそうで、確かに新鮮な気がしました。
並べ方も綺麗です✨

アジや鯛くらいは分かるのですが、名前がよく分からない魚が並んでいます。。。

その日の朝に獲れた魚が並ぶそうです😚

↑ 特にこの魚。。。すごく鮮やかですが、美味しいのだろうか?

↑ この鮭は刺身でもOKとのこと✨✨

この市場の『 真空パックになった鮭は生で食べられる 』と、ペナンに長く住む方からの情報です👍

日本のように刺身が簡単に手に入ればいいのですが、ペナンではなかなか生で食べられる魚がないのでこれは貴重です✨

 

さらに奥に進むと精肉コーナー🐔🐷

日本では見ない光景なので最初はギョッとしましたが、1年もいると見慣れました 。。。

このお肉の塊を見る度に、命を頂いているんだなという実感が湧いてきます🙏

 

 

他には生活雑貨や服のお店もありました。

 

↑ 調理器具も揃います✨

別の日に生鮭を買いに、日曜の夕方頃にこちらのマーケットに立ち寄ったところ

開いているお店は少なかったです。

行くなら平日の2時以降がおすすめです😚

 

 

生鮭が買えるのは火曜日で、残念ながらこの日は買えず 。。。😢

魚と蟹を買って家で料理して食べましたが、どちらもなかなか美味しかったです😚

セシルマーケットをもっと活用したいと思います✨では👋

 

【 Cecil Market( Pasar Lebun Cecil )】

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏