フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇮🇩 【 BALI 】高原 → 遺跡 → アタ工房 → ワルン✨✨

◉ 2日目/午後

ウブド王宮、ウブド市場を観光し、そろそろお腹も空いてきたのでガイドさんと相談して

キンタマーニ高原で昼食にすることにしました😚

 

◉ キンタマーニ高原( Kecamatan Kintamani )

↑ 標高1717mのバトゥール山⛰

結構、独特な地名なのでうちの下の子はすごくウケていましが。。。( 小学生男子が好きそうな名前。。。)😓

ウブドの市街地から車で1時間くらいで来られる標高1500mの高原地帯です✨

ガイドさんがロケーションの良いレストランに連れてきてくれました。

 

こちらのレストラン、眺望は素晴らしかった✨しかし、ランチ・ビュッフェだったのですが、内容がかなり微妙 。。。

キンタマーニ高原には、バトゥール山がよく見えるこのようなレストランやカフェが多くありますが、美味しいレストランは多くはないようなので、カフェ利用がおすすめです😚

食事の内容は置いといて、キンタマーニ高原の景色は壮観でした✨⛰✨

 

◉ ゴアガジャ遺跡( Goa Gajah )

ウブドの観光スポット巡りは続きます。。。

 

僧侶が瞑想や修行をした場所と言われているこちらの遺跡 。。。

『 ゴア(Goa)=洞窟 』『 ガジャ(Gajah)=象 』『 象の洞窟 』と言う意味だそうです。

 

↑ 口の中の洞窟に入ることができます。。。

↑ 洞窟の中にはガネーシャ像が。。。

こちらのガネーシャにお祈りすると商売繁盛のご利益があるそうです😚

遺跡からさらに下ると庭園がありました✨

 

個人的には遺跡よりもこちらの庭園に惹かれました✨
とても心地のよい場所でした 。。。ウブド最高です😚

 

ゴアガジャの駐車場近くにもお土産通りがありました。

↑ この凧 かっこいい 。。。✨

ウブド市場と同様に、店員さんのアピールがすごかったです。。。😰

 

◉ Bali Handy

バリに来たら買おうと思っていたものがありまして。。。アタで作られたカゴバックです✨

どうせなら工房のようなところで買いたいなと思いこちらのお店に行きました😚

 

お店に入ると、商品の製作工程を説明していただけました✨

↑ 原材料のアタ🌿
↑ 時間も手間もかかっています✨

アタという植物のツルの部分を乾燥させて、均等の太さに加工したものを職人さんが一目一目

丁寧に編んでいきます。最後は、ココナッツチップで燻して完成です✨

燻すのは、防虫と防カビ効果があるからとのことです😚

 

バックやポシェット、トレーやコースターなど、アタで作られた商品が並びます。

全てハンドメイドです😚


同じ形でも、中の布の柄が色々なので迷います。。。 

 

↑ 大事に使いたいと思います😚

こちらのかごバックとコースターをお土産に買いました✨

Bali Handyさんでは、値札から1割引きにしてくれます👍 バックが5000円くらい、コースターが4枚で600円くらいだったと思います。

 

【 Bali Handy 】

 

 

◉ Sun Sun Warung

ここはウブドの情報を集める中で知ってとても行きたかったお店です✨

Warung(ワルン)とはインドネシア語で『 食堂 』という意味だそうです。

 

 

人気のお店ということで早めの18:00くらいに入ったのですがすでに7組待ち。。。

40分〜50分待ちました。。。

 

↑ バリの伝統的なお料理ナシチャンプル✨

 

子供たちも珍しくナシチャンプルを注文しました。いろんな味が少しづつ楽しめて美味しかったです✨お店の雰囲気もお料理もとても素晴らしかった😚

待った甲斐がありました 。。。

最後にダダール・グルン( DADAR GULUNG )というココナッツのデザートとバリコーヒーをいただきました✨それも美味しかったです🤤またいつか行きたいな。。。✨

 

↑ すっかり日も暮れて。。。

【 Sun Sun Warung 】

 

ガイドさんと合流し、ホテルまで送っていただき2日目終了。。。😚

濃い1日でした✨3日目につづきます。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏