フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 初めてのドリアン✨✨

初めてドリアンを食べた日✨✨

車で街を走っていると、道路端にドリアンを食べられるテントがあちこちに見られます。

今はドリアンの美味しい季節だそうです😊

知人の中にもドリアン好きが沢山いて、ドリアンの話をいろいろ聞いていたので

私もシーズンが来たら1度は挑戦してみたいなと思っていました✨✨

たまたま、ママ友とご飯を食べている時にそんな話になり、念願のドリアンデビューが叶いました✨

ドリアン好きのママ友に教えてもらい、長年こちらでドリアンを売っているおじさんのお店に行きました😚

↑ ナイフで刺したり、転がしたりして食べ頃を確認しているようでした✨

こちらのお店には、猫山王(ムサンキング/Musang King)という高級ドリアンが売られていました✨

多分、一番有名な品種だと思われます。逆に私はこの品種しか知らないので、ドリアンデビューがムサンキングで嬉しかったです😚

私たちが買ったドリアンは1個 RM147(約4,410円)でした✨

なかなかのお値段です。。。さすが果物の王様。。。😳

↑ 表面はトゲトゲです

↑ 4人で分けて食べました✨

手袋を使いながら、1房取って、さていよいよ、実食。。。😚

ねっとりしたクリーミーな食感で、肝心の味ですが、カスタードクリームに飴色玉ねぎ(よく炒めた玉ねぎ)を足して、そこに少量のブランデーを入れたような味でした。

ドリアンを何度も食べているママ友は、すごく美味しいと言っていたので、きっと美味しいドリアンだったのでしょう。。。✨私は初めてなので基準が分かりませんが、これにハマる人がいるのもわかるなというお味でした。

2房食べてとても満足できました✨✨

とんでもなく臭いという印象を持っていたドリアンでしたが、それほど香りは気にならず

初めてにしては美味しくいただけたと思います😊

人生初のドリアンを食べた感想でした✨では👋

 

【 Ang Hock Leng Durian 】

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏