フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 ガイド・ツアーに参加してみました✨✨

ブルーマンション・ツアー ②

11:00から始まるガイド・ツアーに参加しました✨

男性のガイドさんが英語でこの建物の歴史について語ってくれます。

所々、ジョークも交えてのお話でツアー参加者から笑いが起こったりもしていました。。。😚

↑ ガイドツアーの様子✨

この歴史的な建物は風水にこだわって設計・建設されたそうです。

山から海へと流れる気を取り込むように、建物裏側は山、正面は海を向いて建てられています。そう言われてみると、いい気が流れているような感じもしました。。。(笑)

この建物の主人である、チョンファッツィの死後はとても荒廃した状態にまでなったのですが、文化保護を目的に篤志家グループに買い上げられ、オリジナルに忠実に修復され現在の状態となっているようです。2000年にユネスコの『 最も優れた遺産保護賞 』を受賞✨

 

↑ 独特なデザインです✨

洗練されたデザインのアンティーク家具や調度品が並んでいて目の保養になります😚

↑ 素敵なバーがありました🍷✨

ガイドツアーはブルーマンション内の全てを回れる訳ではなく、宿泊エリアはロープが張られていてそこは宿泊者専用ゾーンとなっていました。

 

↑ 宿泊エリアです✨

ちなみに、こちらのホテルを調べたところ1泊( 1室 大人2人・朝食付き )で

RM600 〜 1000(約18000円〜30000円)くらいでした😚

 

↑ Booking.comさんよりお借りしました✨

2階へ上がり、さらにガイドツアーは続きます。

私は英語が弱いので、もうこの頃になると英語を聞き取る集中力もすっかり切れてツアーを離れて、撮影会をしていました😚

 

↑ クバヤの展示もありました✨

どこを切り取っても素敵な空間なので、友達に色々とポーズをとってもらって撮影するのですが、私たち日本人はどうも写真でポーズを取るのに慣れていないので、照れもあり、どこかぎこちなく、それが笑いを誘うのでした 。。。😚

一方、中華系の方のポーズは老若男女問わず、堂々としたもので、そこは見習いたいなぁと思います(笑)

↑ TikTokでバズっていた中国人のご婦人達のポーズ💓

トリッキーなポーズが最高😆ここを目指したい。。。(笑)

 

↑ バティック柄のお猿さん✨
↑ お土産コーナー✨✨

ガイドツアーの最後にはお土産コーナーに立ち寄りました。

Tシャツやラタンのカゴなど、センスの良いペナンのお土産が並んでいました😚

 

歴史の勉強にもなったなぁと1時間のツアーを堪能したところで、いよいよお楽しみのランチです。。。✨😍✨ つづく。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏