フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 異彩を放つ2つの寺院✨✨

ビルマとタイの寺院を一度に見られる場所✨✨

『 明治屋 』さんにお米を買いに行くついでに時間もあったので、いつか行こうと思っていた寺院2つを巡ってみました😚

通りを挟んで向かい合う寺院は、プラウティクスエリアにあり、どちらも黄金に輝く建物で一際目立ちます✨✨

 

◉ ビルマ寺院

門をくぐり長い廊下を歩くとお堂が見えます。

↑ 靴を脱いでお堂に入ります✨

お釈迦様の後光の部分がなんとLEDでピカピカと点滅しておりました😆

日本では仏像は厳かな感じが多かったので、電飾を使うパターンは斬新だなぁと文化の違いをあらためて感じました。。。😚

お参りの仕方は床にひざまづき、土下座のような感じでお祈りするようです。

私も信者の方を真似てお参りしてみました✨

お堂を出た後は広い境内を散策してみました。いろんな彫像がお庭のあちこちに立っています✨

↑ テーマパークのような雰囲気も。。。

ブログを書いていて気づいたのですが、この寺院の見どころは高さ10mの巨大な釈迦如来像だったようです、うっかり見逃してました。。。😅また機会があれば立ち寄ってみようと思います✨

 

【 Dhammikarama Burmese Temple 】

 

--------------------------------------------------------------------------------

つづきまして、通りを渡り次に向かうはタイの寺院。。。

◉ 寝釈迦仏寺院

金色の華やかなゲートをくぐり見えてきたのは本堂。。。

駐車スペースがあるので、こちらの寺院に参拝の方はゲート内まで車で入れるようです。

↑ 本堂の入り口

タイ🇹🇭に来たような気分です。。。( 行ったことないけど。。。)

彫像も装飾が細かく色彩が豊かです。

本堂に入りますと巨大な寝釈迦像が目に飛び込んできます✨😳✨

『 リクライニング・ブッダ 』Reclining buddha というそうです。

全長33mもあるそうで、上手く写真に収まらないスケール感でした。。。

↑ すごくリラックスした表情です✨

寝釈迦像のお顔をよく眺めていると焦点が定まっていないというか、

究極のリラックス顔に見えてきて、不思議とこちらまでホッとした気分になります(笑)

↑ 別の角度からも。。。

雑貨のようなデザインの蝋燭も本堂の床も蓮の花のイメージのようです😚

寝釈迦像の裏手には通路があり、様々なポーズのお釈迦様が並んでいます。

この通路の右にも左にも骨壷がびっしりと並んでいて、故人の写真がそれぞれ貼ってあります。この本堂は納骨堂の役割も果たしているようです。

 

↑ コップンカー✨✨

 

【 Wat Chayamangkalaram Thai Buddhist Temple 】

 

1時間くらいで2つの寺院をサクッと巡ってみました。

どちらのお寺もご本尊はお釈迦様で、いろんなお釈迦様の像が見られてありがたい日になりました✨🙏✨

 

ちなみにタイとビルマ(現ミャンマー)の位置はこちらです。お隣同士の国ですね。。。

小旅行したような気分で楽しかったです😚では👋

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏