フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

今日の1曲 / 坂本龍一 - 東風( Tong Poo )

雅楽との神聖で美しい合奏✨

◉ 坂本龍一 & 天地雅楽 - 東風( Tong poo )

これは原曲版です✨✨

 

前回、『 風の谷のナウシカ 』の作曲が細野晴臣さんということで、少しYMOについて触れましたがYMOで一番好きな曲がこの『 東風(Tong Poo)』という曲なのですが、

その曲が日本古来の楽器の雅楽と合わさったアレンジが素晴らしかったので、ご紹介させていただきます🙏

 

原曲はもっとアップテンポで電子的な音楽なのですが、この雅楽バージョンはスローテンポでなんとも優雅で美しいのです。。。

雅楽といえば神社のイメージですね。1000年の歴史があるそうです。

自分は日本人としてのアイデンティティはあまり持ち合わせていない人間だと思ってましたが、雅楽を聞くとどういう訳か気持ちがとても落ち着くので、やっぱり日本人なんだなと再認識しました✨✨

 

雅楽との組み合わせ、さすが世界の坂本です。。。👏

 

こちらは昨年末のコンサートで世界配信された

『 戦場のメリークリスマス(Merry Christmas Mr. Lawrence)』です。

ご自身曰く「 最後かもしれない 」という演奏。。。グッときます。。。😢

 

◉ 坂本龍一 /Merry Christmas Mr. Lawrence

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

ランキングに参加してます✨

いつもありがとうございます✨😃✨