フクロウのペナン暮らし

マレーシア 🇲🇾 ペナン島にて。初めての海外生活で思うこと。。。

🇲🇾 極楽寺 Kek Lok Si Temple へ✨✨

期間限定のライトアップを見に。。。

春節( Chinese New Year )の期間だけ見られるという、極楽寺( Kek Lok Si Temple:ケックロックシー )のライトアップを見に行ってきました😚

 

◉ 1回目はライトアップを見逃す。。。

春節に入ってすぐの1月22日、夕日が沈む前の18:30頃に行きました😚

夕暮れを見ながらライトアップしたところまで見る予定でした✨

駐車場から少し歩いたところからお寺に入り見学。眩いばかりに光る大仏様が並んでお出迎えしてくれました✨

↑ 景色は中国です😊

↑ キンキラキンですね✨眩しい✨

入り口でRM3を寄付をすると、春節の招財アイテムとして有名な金元宝( 船のような形をしています )を1つだけ持ち帰ることが出来ます。

金元宝にはそれぞれ文字が書かれていて、私が選んだそれには『如意吉祥』と書かれていました。万事上手く行くという意味のようです😚

 

↑ 好きな文字の金元宝を探す人々。。。😚

 

さらに、山の上を目指し歩くと巨大な観音様が見えました✨

↑ 圧巻のスケールです✨

鎌倉の大仏様や大船の観音様を思い出しましたが、あちらは屋根がなく雨晒しですが、こちらは屋根があっていいですね。。。
屋根の高さも含めてすごく巨大で見応えがありました😆

 

Wishing Ribbonという短冊を買って( RM1 )弟子の下に名前を書き、木に吊るしました😚 私が選んだリボンは『 Success In Everything 』です。欲が深い。。。笑

ライトアップまでまだ時間が掛かりそうだなと思っていたら、娘が車酔いしたようで気持ち悪いと言うので、結局ライトアップを見ることなく早々に退散。。。

結構な山道をクネクネと登ってきたのでしょうがないか。。。😰

 

◉ 2回目で念願のライトアップ鑑賞✨

春節ももう終わっていた2月12日。ライトアップは2月18日までということだったので、再びリベンジです✨徐々に参道の提灯が灯ります😃

※ 観音様のエリアのライトアップは終了していました。。。

↑ ジャーン✨✨とにかく賑やかなライトアップです😚

↑ 階段がかなり急でした😅

↑ 階段上部から見下ろした風景✨

↑ 境内はかなり広めです✨

↑ まるでテーマパークのようでした✨

広い境内を歩き回って、いろんな角度から写真を撮りました😚

日本のお寺のライトアップといえばもう少し厳かな感じのイメージですが、さすが中華系。。。色使いも派手で華やかでした。中華街のような華やかさはお寺でもイメージが同じでしたね😊

念願の極楽寺のライトアップが堪能できて満足でした😚

また来年も見れるかな。。。✨

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ペナン島情報へ

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

✨ランキングに参加しています✨

最後までお読みいただきありがとうござます🙏